Search

検索したいワードを入力してください

2020年10月07日

忌引き明けの挨拶の組立て6つ|挨拶する際の注意点4つ

初回公開日:2019年01月08日

更新日:2020年10月07日

記載されている内容は2019年01月08日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。

また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。

忌引き明けの挨拶は頻繁にはないので、挨拶の仕方に迷う人はいます。それでも忌引き明けの挨拶は大切なので、欠かすことはできません。記事では忌引き明けの挨拶について詳しく紹介しています。忌引き明けの挨拶の方法がわからない人は参考にしてください。

忌引き明けの挨拶の組立て6つ|挨拶する際の注意点4つ
「お葬式ってものすごいお金かかるって聞いて不安に感じる。」
「そもそも何をしたらいいか分からない。」


そんな不安をすべて解消するのが日本有数の受注数の「小さなお葬式」です。

葬儀の手順から準備までのすべての手順を、「小さなお葬式」が選んだ一流のコンシェルジュにおまかせできます。

シンプルな葬儀プランは14万円からご利用可能で、お坊さんの寺院手配(お布施込)プランも5.5万円で合わせて利用可能です。

大切な人のいざというときに利用できるように、まずは無料で資料請求しておきましょう。

忌引き明けの挨拶の重要性

忌引き明けの挨拶の組立て6つ|挨拶する際の注意点4つ
※画像はイメージです
葬儀のために休暇を取ることは許されていますが、忌引き明けに同僚や上司に挨拶することは大切です。忌引き休暇は有給であることが多いですが、仕事に穴を開けることになるので同僚や上司に対してお礼を伝えることは社会人のマナーです。

忌引き明けに挨拶できない人は、社会人としての常識が疑われる可能性があります。忌引き明けの挨拶はさほど長いものではないので、忘れずに行うことが大切です。

忌引き休暇とは

忌引き休暇とは身近な人が亡くなったときに取る休暇ですが、会社によっては特別休暇扱いにしているケースがあります。忌引き休暇が特別休暇扱いになっている会社では、細かい規定を設けていることがあります。

忌引き休暇は故人との関係の深さによって、日数を決めていることが多いです。下記で紹介する休暇日数はおおよその目安です。
故人との関係休暇日数の目安
配偶者10日前後
自分の父母喪主を務める場合は10日で、そうでない場合は7日
自分の子供5日
自分の兄弟や姉妹または祖父母3日
配偶者の父母3日
配偶者の兄弟や祖父母1日

忌引き明けの挨拶の組立て6つ

忌引き休暇中に自分の仕事をカバーしてくれた同僚や上司には、挨拶をするのがマナーです。忌引き明けに挨拶するときは、具体的な言葉を添えた方がよいです。下記では状況別の挨拶の仕方を紹介しています。

1:休暇・引継ぎに対するお礼

忌引き明けに出社したときは仕事をカバーしてくれた上司や同僚に挨拶をするべきですが、くどすぎる挨拶は必要ありません。誠実な言動に気をつけて手短に伝えたらよいです。挨拶は後輩であってもするようにしましょう。

休暇・引き継ぎに対するお礼が終わったあとは、軽くおじぎをしたら好印象を与えます。礼儀正しい人を悪く言う人は誰もいません。

2:葬儀が無事終わったことの報告

忌引き休暇は特別な休暇制度で誰もが取得できるものではありません。そのためけじめだけは、しっかりとつけることが大切です。忌引き明けに出社したときは、葬儀が無事に終わったことを報告しましょう。それだけで忌引き休暇のけじめをつけることができます。

長期の休暇を取ったあとは同僚や上司に対して後ろめたい気持ちを抱きやすいですが、きちんと挨拶することで自分の心も晴れてきます。

3:香典・供物・供花へのお礼

葬儀中には会社から香典・供物・供花が届くことがあります。そのようなものは会社一同として届けられることが多いですが、社員が費用を折半していることが一般的です。そのことに対してもお礼の挨拶を忘れてはいけません。

忌引き明けに出社したときは、香典・供物・供花をありがたく受け取ったことを伝えることが大切です。そして費用を負担してくれた同僚や上司にお礼の挨拶をしましょう。

4:故人のエピソード

故人のエピソードはこちらから言う必要はありませんが、同僚や上司から故人について聞かれたときはエピソードを添えて挨拶してもいいです。故人のエピソードを紹介するときは、世話になった話や楽しい思い出を伝えたらよいです。

忌引き明けの挨拶のときに、悲しいエピソードの話はするべきではありません。聞く人によってはつらさを感じ、仕事に支障を来す可能性があります。

5:仕事に対する決意

忌引き明けの出社のときは、最初に同僚や上司に対してお礼を伝えることが大切ですが、結びは仕事に対する決意で終えるのがポイントです。いつまでも暗い顔をしていたら、不快に感じる同僚や上司もいるでしょう。

今後の決意を伝えるときに具体的な言葉は必要ありません。下記のような手短な言葉で十分です。

「今回は長い間休み、みんなに迷惑をおかけしました。今後はその分も頑張って仕事をします」

6:今後の支援のお願い

忌引き明けの挨拶では、今後の支援をお願いする言葉を添えてもよいです。今後の支援の言葉も短い方がよいです。長すぎる話は聞く方がだれてくるし、仕事の開始時間が遅くなる可能性があります。一例を紹介します。

「今回は長い間休み、みんなにご迷惑をおかけしました。今後はその分も頑張って仕事をするので、ご支援のほどよろしくお願いします」

支援の言葉を添えることによって謙虚さを伝えることができます。

お葬式の文化を勉強しよう

こちらの本は葬式に関する実用本ではありませんが、葬式という文化を伝えています。葬式の文化を知ることで、葬式に対して敬虔な気持ちになれます。葬式は故人を弔い葬る儀式ですが、葬式の文化を知ることで心から理解することができます。

葬式の実用的なガイドを期待する人には物足りない内容ですが、葬式という文化に関心がある人にはできます。興味深い内容も多いので一読してください。

葬儀相談員の方が書かれた本です。「香典は必ず白黒の水引ではいけない」と言う常識が地域が変われば紅白の水引でもいい地域があるそうです。
 私も棺桶は四角い物と思っていましたが、風呂桶のような棺桶の地域もありました。
 棺桶を紐で吊って担ぐところも見たことがあります。
 葬式のしきたりは様々有りますが、一番大切なことは「いままで本当にありがとうございました。安らかにおやすみください」と心から伝える事がいちばん大切と教えてくれます。
 一度は読んで置いた方がいい葬式の知識が満載です。

出典: https://www.amazon.co.jp/%E3%81%8A%E8%91%AC%E5%BC%8F%E3%8... |

忌引き明けの挨拶する際の注意点4つ

忌引き明けの挨拶の基本は誠実な言動ですが、下記ではより詳しく紹介していきます。忌引き明けの挨拶一つで印象が変わってくるので、気を付けなければいけません。

忌引き明けの挨拶の仕方に迷う人はいますが、基本的に下記で紹介することを守っていれば問題はありません。

1:服装

忌引き明けの挨拶のときは服装も気をつけるべきです。あまりにもラフな服装で挨拶をすると、社会人としての常識が疑われる可能性があります。服装一つで人は判断されることがありますが、忌引き明けの挨拶のときの服装も大切です。

忌引き明けの挨拶の日は、いつもより少し早起きして身支度を入念にすることが大切です。入念に身支度をすれば、心が落ち着いてきます。

1:喪服の場合

忌引き明けの挨拶に喪服を着用する人は少なくなっていますが、喪服を着用して挨拶することで引き締まった印象を与えることはできます。しかし喪服姿での挨拶が終わったら、通常の服に着替えた方がよいです。

これから仕事に打ち込む姿勢を見せるためにも、服装のけじめだけはきっちりつけましょう。着用していた喪服はロッカーに入れてもいいですが、喪服にしわができないようハンガーにかけることを忘れないでください。

2:平服の場合

出勤服が私服の人はいますが、忌引き明けの挨拶をする日だけはラフな服装は控えた方がよいです。忌引き明けの挨拶は、気持ちを切り替える挨拶でもあります。そのような忌引き明けの挨拶のときに、ラフな服装は好ましくありません。

忌引き明けの挨拶をするときの服装は礼服でなくても構いませんが、黒系統の地味なスーツが無難です。靴もそれに合わせて黒系統の革靴が望ましいです。

2:手土産

忌引き休みの間は上司や同僚が仕事のカバーをしてくれていたので、それに対するお礼を忘れてはいけません。お礼は基本的に言葉で伝えたらいいですが、菓子折りなどの手土産があった方がよいです。

菓子折りを持参することで挨拶がしやすくなります。高価な菓子折りでなくても構いませんが、個別に包装しているタイプの方が皆が食べやすいです。

3:仕事の引継ぎ

忌引き明けの挨拶のあとは、仕事の進捗具合を確かめることが大切です。仕事の進捗具合を正確に把握することで、スムーズな引き継ぎが可能になります。仕事の引き継ぎが終わったあとに、あらためて上司や同僚に感謝の言葉を伝えたら好印象を与えます。

4:書面で挨拶する場合

忌引き明けの挨拶は直接お礼を伝えるのが基本ですが、仕事の都合などで直接お礼を伝えることができない場合があります。そのようなときは書面で伝えてもいいですが、会葬礼状で伝える人もいます。

会葬礼状でお礼を伝えるときは、文章のマナーに気を配る必要があります。具体的には略儀であることを伝えることと、句読点を使用しないことがポイントです。拝啓・敬具も入れた方が丁寧な印象を与えます。

忌引き明けの挨拶について正しく理解しましょう

忌引き明けの挨拶の組立て6つ|挨拶する際の注意点4つ
※画像はイメージです
忌引き明けの挨拶を面倒と感じる人はいますが、忌引き明けの挨拶は単なる習慣ではなく上司や同僚に感謝の意を伝えるためにあります。そのような忌引き明けの挨拶は、マナーを守ることが大切です。

マナーよく忌引き明けの挨拶をすれば、上司や同僚は快く受け入れてくれるでしょう。マナーは人間関係の潤滑油なので、忌引き明けの挨拶もマナーが大切です。
「お葬式ってものすごいお金かかるって聞いて不安に感じる。」
「そもそも何をしたらいいか分からない。」


そんな不安をすべて解消するのが日本有数の受注数の「小さなお葬式」です。

葬儀の手順から準備までのすべての手順を、「小さなお葬式」が選んだ一流のコンシェルジュにおまかせできます。

シンプルな葬儀プランは14万円からご利用可能で、お坊さんの寺院手配(お布施込)プランも5.5万円で合わせて利用可能です。

大切な人のいざというときに利用できるように、まずは無料で資料請求しておきましょう。

Related