Search

検索したいワードを入力してください

2020年10月10日

近藤勇とは?近藤勇のお墓の場所3つ|ゆかりの地4つ

更新日:2020年10月10日

新選組局長、近藤勇の墓所についての解説記事です。近藤勇の略歴や最期についての解説や、近藤勇の墓所とされる有名な場所3つや、近藤勇にゆかりのある場所について解説しました。また、近藤勇の子や孫、そして、現在にも近藤勇の子孫が存在するのかについても迫りました。

近藤勇とは?近藤勇のお墓の場所3つ|ゆかりの地4つ
「お葬式ってものすごいお金かかるって聞いて不安に感じる。」
「そもそも何をしたらいいか分からない。」


そんな不安をすべて解消するのが日本有数の受注数の「小さなお葬式」です。

葬儀の手順から準備までのすべての手順を、「小さなお葬式」が選んだ一流のコンシェルジュにおまかせできます。

シンプルな葬儀プランは14万円からご利用可能で、お坊さんの寺院手配(お布施込)プランも5.5万円で合わせて利用可能です。

大切な人のいざというときに利用できるように、まずは無料で資料請求しておきましょう。

近藤勇とは

近藤勇は、土方歳三や沖田総司らもいた新選組の局長として、歴史にその名を残しています。元々、農家の生まれでしたが、15歳の時に天然理心流の道場へ入門し、剣術の腕を磨き、その腕を見込んだ師匠の近藤周助に認められ、近藤家の養子となります。

その後、浪士組へ参加するため京へ上りますが、考え方の違いから浪士組と決別し、京都守護職への嘆願書提出を経て、「壬生浪士組」、「新選組」へ変遷、中心的な人物となりました。

近藤勇の最後

鳥羽伏見の戦いや勝沼の戦いで敗戦が続き、隊士の数が減っていく中、近藤勇は土方歳三らと再起をかけ、旧幕府兵を募集するため流山へと落ち延びますが、新政府軍に方位され、新政府軍本営に連行されます。

最初は、当時名乗っていた大久保大和の名を貫き通していましたが、近藤の顔を知る新政府軍の兵士の証言により、本人と確定されました。その後、近藤勇は中山道板橋宿近くの板橋刑場で斬首されました。享年35歳でした。

近藤勇のお墓の場所3つ

近藤勇は、板橋の刑場で斬首され、罪人として扱われたため、立派なお墓を建てることも許されず、胴体の埋葬された場所も、当初は大きな石が墓石代わりとされていました。また、斬られた首の行方についても、公式な記録がないため、今でもわかっていません。

そのためか、近藤勇のお墓とされる場所が、全国に3箇所も存在します。この項では、近藤勇のお墓とされる場所3箇所について、それぞれの所以などについて解説します。

三鷹の龍源寺

龍源寺の墓には、近藤勇の胴体が葬られているとされています。処刑の知らせを聞いた、近藤勇の兄宮川音五郎とその息子宮川勇五郎が、近藤勇が板橋で捕えられているという噂を聞き、赴いたら、斬首の場面を目撃する形となりました。

斬首の2日後の4月27日、何とか遺体を持ってこようと言うことになり、板橋刑場の番人に金を握らせ、勇五郎と音五郎、それと近藤勇の門人7人とで、首のない遺体を運び込んだ場所とされています。

会津若松の天寧寺

福島県の会津若松市にある天寧寺にも、近藤勇のものと言われる墓があります。天寧寺の境内にある近藤勇の墓は、新選組の副長であった土方歳三が建てたもののされており、その中には遺髪が埋葬されたとも言われています。

また、天寧寺にある近藤勇の墓には、さらし首も葬られたという伝説も存在しますが、真偽のほどは定かではありません。

板橋の近藤勇墓所

都心からのアクセスも良い、板橋駅を出てすぐのところにも、板橋の近藤勇墓所があります。この場所は、明治9年に、同じ新選組の隊士であった永倉新八や杉村義英衛、医師であった松本良順らによって、近藤勇と土方歳三の供養碑が建てられた場所で、後に近藤勇の胴体が葬られた場所とも言われています。

近藤勇ゆかりの地4つ

新選組局長として、その足跡を数多く残した近藤勇のゆかりの地は、日本国内に数多く存在します。それぞれの場所に、近藤勇ゆかりの話や、近藤勇と一緒に戦った茂野の墓などがあります。この項では墓地以外の、近藤勇ゆかりの地とされている、主な場所4箇所について解説します。

近藤勇生家跡

近藤勇は、1834(天保5)年に武蔵国多摩郡上石原村で生まれましたが、その地は現在の調布市にあたり、近藤勇生家跡も同じ場所にあります。車の往来が頻繁な人見街道沿いにある生家跡には、近藤勇が生まれた時に産湯を沸かすために使われた古井戸と、昭和の時代に建立された近藤神社が残されています。

周囲には「近藤勇生誕の地」の幟や立て看板などがあり、行きかう人が時々足を止め見物する姿を見ることもできます。

壬生寺

「壬生狂言」で有名な壬生寺は、新選組ゆかりの地としても有名です。京都駅から歩いて30分ほどの場所にある壬生寺は、向かう途中の五条通から坊城通りへ入ってからの、北へと向かうあたりの家並が、幕末の雰囲気を感じ取る事ができます。

壬生寺の本堂から向かって右手には、新選組隊士たちの墓のあるエリア「壬生塚」があり、境内には、近藤勇の胸像や、「ああ新選組」の歌碑などがあります。

八木邸

壬生寺からほど近い場所にある八木邸もまた、近藤勇ゆかりの地として有名です。この場所は、八木邸と言う名前よりも、新選組壬生屯所旧跡と言う名前の方が有名で、新選組三大内部抗争のひとつである、芹沢鴨暗殺事件なった場所でもあり、その爪痕は今でも残っています。

公開時間が9:00~17:00と一般公開の時間制限があり、大人1,000円の入場料も掛かりますので、訪れる際には注意しましょう。

西本願寺

京都の新選組ゆかりの地と言うと、壬生屯所跡地や池田屋跡地などが連想されがちですが、西本願寺もまた、近藤勇や新選組ゆかりの地のひとつです。池田屋騒動以降、隊士の増えた新選組は、壬生の屯所が手狭になったため、1865年の3月に西本願寺を新たな屯所に定めました。

主に境内の北集会所と太鼓楼を使用したとの事ですが、北集会所の建物は、兵庫県姫路市の本徳寺に移築され、太鼓楼も通常は内部公開されない状態です。

意外なビッグネームの近藤勇像

「ゲゲゲの鬼太郎」や「悪魔くん」など、妖怪ものの漫画で有名な水木しげるの描いた、近藤勇主人公の漫画です。等身大と思われるようの近藤勇の描き方や、幕末ものにありがちな過剰な叙情や悲劇性の排除など、水木しげる独特の世界観のなかで、近藤勇の生涯を読むことができます。

どうしてこうも面白いのか?幕末ものにありがちな過剰な叙情や悲劇性などが排除されていて、淡々と皆が皆の欲求に従って行動しているせいか、物語がとてもイキイキと感じられます。

出典: https://www.amazon.co.jp/%E5%8A%87%E7%94%BB%E8%BF%91%E8%9... |

近藤勇の子孫

近藤勇の子孫を名乗る人たちは現在にも存在しますが、近藤勇には正妻つねと、芸者の駒野や御幸太夫の妹お考、などの妾たちとの間に3人の子供がいました。それぞれの子供たちもまた、近藤勇に負けずと劣らない、波乱万丈の人生を送りました。

近藤勇と妻・つねの間の子

近藤勇と正妻・つねの間の子供は、娘のたまがひとりだけいました。娘のたまは、近藤家の血筋を絶やさないため、近藤勇の実兄宮川音五郎の子、宮川勇五郎を養子として迎えました。勇五郎は近藤家を継ぎ、近藤勇五郎を名乗るようになりました。

近藤勇の孫

正妻つねの娘であるたまは、勇五郎との子、長男の久太郎を生みました。久太郎が生まれた後、勇五郎は25歳の若さでこの世を去り、さらに、久太郎も1905年の日露戦争で戦死をしてしまい、近藤勇の直系の子孫は途絶えました。

従って、現代に残る近藤勇の子孫は直系の子孫ではなく、近藤勇の血筋の子孫ということになります。

近藤勇の妾の子

近藤勇は正妻であるつねの他に、3人の妾がおり、妾との間には3人の子供がいました。その中のひとりである駒野との間に生まれた男の子は、7歳で里子に出された後僧侶となり、大人になってからは、近藤勇の菩提を弔う生活を送ったと言われています。

また、別の妾のお考との間に生まれたお勇は、後に͡芸子となり、伊藤博文や井上馨といった政府の高官たちのひいきになり、それから後、朝鮮人の商人と結婚したと言われています。

現代の子孫

近藤勇の直系の子孫は、勇五郎とたまの間に生まれた男の子の戦死を最後に途絶えてしまいましたが、近藤勇の生家である宮川家は今も残っています。近藤勇が継いだ、天然理心流も宮川家の人間がその後を継ぎ、現在はその9代目が跡を継いでいます。

近藤勇のお墓がある場所を訪ねてみよう

実在していた幕末の頃は元より、現代でもそのの根強い、新選組の局長近藤勇は、慕う人も多く、弔われる墓所とされるところが4箇所もあるほどです。そのひとつひとつのお墓やゆかりの地を訪ねることによって、近藤勇の残した名跡や意外な真実など、数多くの発見があることでしょう。

明治維新から150年過ぎた今だからこそ、幕末を疾風の如く生きた近藤勇の足跡をたどり、最期の地とされる場所などのお墓を訪ねてみましょう。
「お葬式ってものすごいお金かかるって聞いて不安に感じる。」
「そもそも何をしたらいいか分からない。」


そんな不安をすべて解消するのが日本有数の受注数の「小さなお葬式」です。

葬儀の手順から準備までのすべての手順を、「小さなお葬式」が選んだ一流のコンシェルジュにおまかせできます。

シンプルな葬儀プランは14万円からご利用可能で、お坊さんの寺院手配(お布施込)プランも5.5万円で合わせて利用可能です。

大切な人のいざというときに利用できるように、まずは無料で資料請求しておきましょう。

初回公開日:2019年01月04日

記載されている内容は2019年01月04日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。
また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。

Related