Search

検索したいワードを入力してください

2020年10月10日

弁慶の立ち往生という言葉を使うケース10個|類語3つ

更新日:2020年10月10日

「弁慶の立ち往生」という言葉をご存知でしょうか。進むことも退くこともできない状態を意味する言葉で、平安時代の僧兵武蔵野坊弁慶が主君の義経を身を挺して守ったとするエピソードに由来する言葉です。この記事では弁慶の立ち往生を使うケースをご紹介しています。

弁慶の立ち往生という言葉を使うケース10個|類語3つ
「お葬式ってものすごいお金かかるって聞いて不安に感じる。」
「そもそも何をしたらいいか分からない。」


そんな不安をすべて解消するのが日本有数の受注数の「小さなお葬式」です。

葬儀の手順から準備までのすべての手順を、「小さなお葬式」が選んだ一流のコンシェルジュにおまかせできます。

シンプルな葬儀プランは14万円からご利用可能で、お坊さんの寺院手配(お布施込)プランも5.5万円で合わせて利用可能です。

大切な人のいざというときに利用できるように、まずは無料で資料請求しておきましょう。

弁慶の立ち往生の話には信憑性がない

弁慶の立ち往生とは、平安時代末期の僧兵である武蔵野坊弁慶が、かの有名な衣川の戦いで主君である源義経をかばい、敵から放たれた無数の矢を受けて立ったまま亡くなったというエピソードにちなんだ言葉です。

弁慶の立ち往生のエピソードが収められた「義経記」は弁慶と義経が亡くなってから2世紀以上後に作られた物語であるため、実際に弁慶の立ち往生があったという一次資料はなく、信憑性はないと言われています。

弁慶の立ち往生という言葉を使うケース10個

以上でご紹介したように、弁慶の立ち往生というエピソードは必ずしも史実とは言えず、後世に作られた創作物であると考えられています。

しかしそのエピソードは今日まで語り継がれ、進退窮まった状態を意味する言葉として今でもよく使われています。

ここからは、「弁慶の立ち往生」という言葉を使うケースを10個ピックアップしてご紹介していきますので、ぜひチェックしてみてください。

1:本番で急に段取りを忘れる

弁慶の立ち往生という言葉が使われるケースとしてまず挙げられるのが、本番で急に段取りを忘れた時です。

あらかじめしっかりと本番の段取りを暗記して頭の中できちんとシュミレーションをしていたはずなのに、いざ本番となると緊張で頭の中が真っ白になり、自分自身ではどうしようもできなくなってしまった時に「弁慶の立ち往生となった」というフレーズを使います。

2:上司と部下の間で板ばさみになる

上司と部下の間で板ばさみになってしまった時も、「弁慶の立ち往生」という言葉を使うケースの一つとして挙げられるでしょう。

上司からの指示に従い忠実にその内容を実行したところ、今度は部下から不平不満を直訴され、中間管理職として上司と部下の間で板ばさみになってしまい、どうしようもなくなってしまった時はまさに「弁慶の立ち往生」であると言えるでしょう。

3:監督の指示に従って仲間に責められる

「弁慶の立ち往生」というフレーズが使われるケースの一つとして、監督の指示に従ったところ仲間から責められてしまったという時も挙げられます。

絶対的な存在である監督の指示に選手として従い、そのとおりにプレーをしたところ、仲間からは「どうしてあんなプレーをしたんだ」「ああすべきではなかった」と責められ両者の板ばさみになってしまった時は、まさに「弁慶の立ち往生」の表現がぴったりなケースに当たります。

4:試験で頭が真っ白になる

試験を受けている最中に頭の中が真っ白になってしまったという時も、「弁慶の立ち往生」という言葉が使われるケースの一つとして挙げられるでしょう。

今まで血のにじむような努力をして勉強をしてきたのに、大学受験や司法試験など、人生がかかっている重要な試験において緊張のあまり頭の中が真っ白になってしまい、どうもこうもしようが亡くなってしまった時は、まさに「弁慶の立ち往生」だと言えます。

5:舞台で覚えていたはずのセリフが飛ぶ

「弁慶の立ち往生」というフレーズが使われるケースの一つとして、覚えていたはずのセリフが舞台上に立った瞬間に急に飛んでしまった時も挙げられます。

あらかじめしっかりと暗記をして何度も練習をし、万全の状態で舞台に臨んだにもかかわらず、観客を前にした瞬間に緊張のあまりセリフが頭の中から飛んでしまい、かといって舞台袖に下がることもできずどうしようもない状態は、まさに「弁慶の立ち往生」です。

6:借金の返済日なのにお金がない

借金の返済日なのにお金がなく返済ができないという時も、「弁慶の立ち往生」というフレーズが使われるケースの一つとして挙げられるでしょう。

これ以上返済を待ってもらうことができないのに、返済当日にお金がなく、またお金を借りられる家族や友人もおらずに八方塞がりの状態は、「弁慶の立ち往生」という言葉がピッタリなシチュエーションだと言えます。

7:卒論の締め切りに間に合わない

「弁慶の立ち往生」という言葉が使われるケースの一つとして、例えば卒業論文の締め切りがどうしても間に合わないという時も挙げられます。

頑張って就職活動を行い、ようやく希望先で内定をもらうことができて後は卒業論文を提出するだけなのに、どうしても論文がかけずに締め切りに間に合わず、また教授や研究室の先輩・仲間からもサポートが受けられない場合は、まさに「弁慶の立ち往生」だと言えるでしょう。

8:クライアントと上司の板挟みになる

クライアントと上司の板ばさみになってしまった時も、「弁慶の立ち往生」というフレーズが使われるケースの一つとして挙げられるでしょう。

断ることのできないクライアントからクレームや強い希望があり、それを本社に持ち帰って上司に相談したところ、上司からは「絶対に断れ」と言われてしまってどうしようもなくなってしまった時は、「弁慶の立ち往生」という表現がふさわしいケースだと言えます。

9:母の味方をしたら妻に離婚を切り出された

「弁慶の立ち往生」というフレーズがふさわしいケースの一つとして、母親の味方をしたところ妻から離婚を切り出されてしまったという時も挙げられます。

妻と母親が対立しており、息子として愛する母親の味方をしたところ、それに不満をもった妻から離婚を切り出されてしまったけれど、かといって妻の味方をすれば母親に辛い思いをさせてしまうと両者の間で板ばさみになってしまった状態は、まさに「弁慶の立ち往生」です。

10:会社を首になり家族にも見捨てられた

会社を首になり家族にも見捨てられてしまった時も、「弁慶の立ち往生」という言葉が使われるケースの一つとして挙げられるでしょう。

リストラで会社を解雇され職場での居場所を失っただけではなく、そのことで家族にも見限られてしまい家庭も失ってしまった場合には、どこにも居場所がなくなり八方塞がりの状態に陥るため、「弁慶の立ち往生」だと言えます。

弁慶の立ち往生の状態の人に本

「弁慶の立ち往生」の状態で進むも退くも地獄という方にしたい本として、「幸せになる勇気」をご紹介します。

今は弁慶の立ち往生の状態にあったとしても、この本を読み、自分を幸せにするための考え方や思考のクセを身に着けることで、自然と人生を好転させ前向きに生きることができるはずです。

「相手を信じる自分を信じる」。相手のことを信頼する、そして相手をしっかり見ること。それが信頼であり大切なの事だと学びました。「かわいそうな自分、悪いあの人」ではなくこれからどうしていくか考えていこうと思いました。

出典: https://www.amazon.co.jp/gp/customer-reviews/R2M71VZVW6ES... |

弁慶の立ち往生という言葉の類語3つ

以上では、「弁慶の立ち往生」という言葉が使われる具体例をご紹介してきました。それでは、弁慶の立ち往生と似た意味を持つ言葉として、他にどのようなものがあるのでしょうか。

ここからは、弁慶の立ち往生と似た意味を持つ類語を3つピックアップしてご紹介していきますので、ぜひチェックしてみてください。

1:進退窮まる

「弁慶の立ち往生」という言葉と似た意味を持つフレーズとしてまず挙げられるのが、「進退窮まる」という言葉です。

進むことも退くこともできず、どうしようもない状態に陥ってしまったという意味をもつ「進退窮まる」という言葉は、敵に無数の矢を打ちはなたれ絶命してしまった弁慶の立ち往生とリンクします。

2:弓折れ矢尽きる

「弓折れ矢尽きる」という言葉も、「弁慶の立ち往生」と似た意味を持つ言葉の一つとして挙げられるでしょう。

敵を前にして、身を守り敵を責めるために不可欠な弓が折れて使い物にならなくなってしまい、また射る矢もなくなってしまい八方塞がりな状態を意味する「弓折れ矢尽きる」は、進むことも退くこともできない弁慶の立ち往生と同じような意味で使われます。

3:切羽詰まる

「切羽詰まる」という言葉も、「弁慶の立ち往生」という言葉と似た意味を持つフレーズの一つとして挙げられます。

物事がひっ迫した状態にあり、どうやってもそれを切り抜けることができない追い詰められた状態である「切羽詰まる」は、進も退くも地獄で身動きがとれなくなってしまった「弁慶の立ち往生」と同様の意味を持ちます。

「弁慶の立ち往生」の使い方をマスターしましょう

今回は武蔵野坊弁慶が主君である義経を身を挺して守ったというエピソードにちなんだ「弁慶の立ち往生」について特集してきましたが、いかがでしたでしょうか。

退くことも進むこともできず八方塞がりな状態を意味する弁慶の立ち往生の使い方をマスターして、日常生活の中で使ってみましょう。
「お葬式ってものすごいお金かかるって聞いて不安に感じる。」
「そもそも何をしたらいいか分からない。」


そんな不安をすべて解消するのが日本有数の受注数の「小さなお葬式」です。

葬儀の手順から準備までのすべての手順を、「小さなお葬式」が選んだ一流のコンシェルジュにおまかせできます。

シンプルな葬儀プランは14万円からご利用可能で、お坊さんの寺院手配(お布施込)プランも5.5万円で合わせて利用可能です。

大切な人のいざというときに利用できるように、まずは無料で資料請求しておきましょう。

初回公開日:2018年12月28日

記載されている内容は2018年12月28日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。
また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。

Related