Search

検索したいワードを入力してください

2018年12月26日

小名浜港の人気釣りスポット7選|海釣りを満喫しよう

釣りに興味のある方に釣り情報をお届けします。今回紹介する釣り情報は、福島県いわき市にある小名浜港にある人気の釣りスポットで、小名浜の港には多くの釣りのスポットがあり、それらの特徴やそのスポットで釣れる魚などの情報と港周辺の観光スポットも合わせて紹介します。

小名浜港の人気釣りスポット7選|海釣りを満喫しよう
「お葬式ってものすごいお金かかるって聞いて不安に感じる。」
「そもそも何をしたらいいか分からない。」


そんな不安をすべて解消するのが日本No.1の受注数の「小さなお葬式」です。

葬儀の手順から準備までのすべての手順を、「小さなお葬式」が選んだ一流のコンシェルジュにおまかせできます。

シンプルな葬儀プランは14万円からご利用可能で、お坊さんの寺院手配(お布施込)プランも5.5万円で合わせて利用可能です。

大切な人のいざというときに利用できるように、まずは無料で資料請求しておきましょう。

小名浜港とは

日本全国の港や湖では本格的に釣りが楽しめるスポットや初心者向けのアミューズメントスポットなど多くあります。今回は本格的な釣りが楽しめるスポットのひとつである小名浜港の釣り情報と小名浜港周辺にある観光スポットを紹介していきます。

次項から小名浜港はどこにある港、小名浜港の特徴、小名浜港ではどんな魚が釣れるといった小名浜港の行き方やどんな釣りが楽しめるのかといったことを解説していきます。

どこにある港?

小名浜港は福島県いわき市に位置し、いわき市内から常磐バイパスと国道6号線を経由して30分ほどの場所にある港です。また電車・路線バスでのアクセスはJR常磐線の泉駅から小名浜・江名方面行きの路線バスがでています。

またいわき市から小名浜港までタクシーを利用した場合は1500円前後で行くことが可能です。さらに遠方から車を利用してくる場合は、常磐自動車道のいわき湯本インターチェンジから20分ほどで行けます。

小名浜港の特徴

福島県で最大の観光地ともなっている小名浜港は、さまざまなふ頭がある広い港です。小名浜港は小名浜を代表する情報発信基地がある1号ふ頭、県内最大規模の水族館がある2号ふ頭、大きなクレーンが設置されている3号ふ頭・7号ふ頭などがあります。

セメントや化学薬品の貯蔵庫がある4号ふ頭、大型貨物船が出入りする5号・6号ふ頭の他、ボート、ヨットの施設のあるマリーナ、オイルタンカーが接岸できる施設などがあります。

どんな魚が釣れる?

そんなさまざまなふ頭と施設を備えている小名浜港ではどんな魚が釣れるのでしょうか。小名浜港ではアジ・イワシ・ハゼ・カレイ・カサゴ・メバル・マゴチ・シーバス・ヒラメなどのさまざまな種類の魚が釣れます。

また小名浜港の西堤防では投げ釣りで、イシモチ・カレイ・クロダイ・アイナメ などを釣ることができます。さらに外海に面した堤防ではサビキ釣りでサバ・イワシ・アジなどを釣ることも可能です。

小名浜港の人気の釣りスポット7選

小名浜港の人気の釣りスポットを紹介します。小名浜港の人気の釣りスポットには、小名浜アクアマリン福島・小名浜埠頭・サンマリーナ、サンマリーナの北にある八崎堤防・小浜漁港・第1ふ頭の奥にある漁港区・藤原川河口・第7埠頭などのエリアがあります。

次項から小名浜アクアマリン福島・小名浜埠頭・サンマリーナ・八崎堤防などのそれらの釣りスポットごとの特徴と釣れる魚などについて解説していきます。

1:小名浜アクアマリン福島

小名浜港の人気の釣りスポットの小名浜アクアマリン福島は2号ふ頭にあります。2号ふ頭にはさまざま体験と展示物が楽しめるなど多くの人が訪れる人気の水族館「アクアマリンふくしま」があります。そんな2号ふ頭の西側の先端部にある場所が釣りエリアになります。

子供から大人までの家族で楽しむことができる釣りスポットとして多くの家族連れが訪れる人気のスポットです。

特徴

小名浜港の人気の釣りスポットの小名浜アクアマリン福島ではチョイ投げ(投げ釣り)・サビキ釣りが楽しめます。釣り竿に重いオモリをつけて仕掛けを投げて釣りをする方法のチョイ投げ(投げ釣り)は海釣りをするのがはじめての人や海釣りの経験が少ない人も気軽に釣りを楽しむことができます。

またアジ・イワシなどの小魚を釣る目的のサビキ釣りの人も多く訪れる釣りスポットです。

釣れる魚

小名浜港の人気の釣りスポットの小名浜アクアマリン福島ではアジ・イワシ・ハゼ・カレイ・アイナメ・カサゴを釣ることが可能です。また、大きな目にフグのような姿をしたソイ、赤色のボディをしたメバル・イセエビ・クロダイも釣れます。

さらに釣りに詳しい人はフラットフィッシュと呼ぶヒラメ・マゴチ・シーバス・アジ・イワシなどの魚を釣ることができます。

2:小名浜埠頭

小名浜港の人気の釣りスポットの小名浜埠頭は、2号ふ頭にある環境水族館「アクアマリンふくしまの先端の桟橋にある釣りスポットのことです。アクアマリンの桟橋は水深が深いためさまざまな魚を釣ることができます。

また小名浜の3号ふ頭はクレーンを2機積んだ船、貨物船などを保管する上屋(うわや)という施設があるなど賑やかなふ頭です。

特徴

小名浜港の人気の釣りスポットの小名浜埠頭では、小型のミミズ・昆虫・カエル・トカゲなどの形をした疑似餌(ジグ)を使ってのサビキ釣りを楽しむことができます。また夜にはルアーを使ってシーバス・アジを楽しむこともでき、特に夜のアジをルアーで釣るアジングを楽しむにはおすすめのスポットです。

釣れる魚

小名浜港の人気の釣りスポットの小名浜埠頭ではシーバス・アジ・アイナメなどが釣れます。また夏にシイラ、秋にタチウオ・ブリなどが釣ることができ、さらにメバル・カサゴ、オレンジ色と黄を帯びた赤色の斑点が特徴で、関西地方ではアコウ、山陰地方でアカミズと呼ばれているキジハタ、黒いマダラ模様が特徴のクロソイなどの根魚を釣ることも可能です。

3:サンマリーナ

小名浜港の人気の釣りスポットのサンマリーナは、小名浜港の西側にある足場がしっかり整備されているエリアにある釣りスポットのことです。近くには駐車場とトイレが完備されているので家族やカップルなどが楽しめる釣りスポットです。

特徴

小名浜港の人気の釣りスポットのサンマリーナは釣り桟橋エリアと西堤防エリアの2か所のポイントで釣りを楽しむことができます。このスポットでは投げ釣り・チョイ投げ、ウキを使わずにオモリだけの仕掛で釣るミャク釣り、落とし込み釣りとも言われるエサを落として釣るヘチ釣りなどが楽しめます。

釣れる魚

小名浜港の人気の釣りスポットのサンマリーナでは、アイナメ・アジ・クロダイ・イシモチなどの魚を釣ることができます。また西堤防付近ではウキ釣りでクロダイ、ウミタナゴなどの魚を釣ることが可能です。

4:八崎堤防

小名浜港の人気の釣りスポットの八崎堤防は、サンマリーナから北に進んだところにT字型をした出島のように出っ張り場所のコンクリートで整備された先にあるエリアのことで、投げ釣りなどを楽しむことができます。

特徴

小名浜港の人気の釣りスポットの八崎堤防は釣り以外楽しみとして小型の貨物船・双胴体の観光船、クレーンなどを積んだ浚渫船(しゅんせつせん)を目の前で見る事ができる他、素晴らしい朝日を楽しむこともできます。

釣れる魚

小名浜港の人気の釣りスポットの八崎堤防では、投げ釣りでアナゴ・カレイ・アイナメ・シャコ・ハゼなどが釣れます。また20センチほどのアジ、25センチから40センチのサバが釣れる他、日によってはタコも釣ることが可能です。

5:小浜漁港

小名浜港の人気の釣りスポットの小浜漁港は、小浜海水浴場の近くにある小名浜港の西に位置する漁港です。漁港内は砂地になっているので、安定した場所で釣りが楽しめるとあって多くの釣り人が訪れる人気のスポットです。

特徴

小名浜港の人気の釣りスポットの小浜漁港には、港内・テトラ堤防・堤防などの釣りのポイントがあります。港内ではちょい投げやサビキ釣りを楽しむことができ、テトラ堤防では投げ釣り、堤防ではサビキ釣り・投げ釣りを楽しむことができます。

釣れる魚

小名浜港の人気の釣りスポットの小浜漁港では、メゴチ・シロギス・カレイ・アジ・サバ・イワシ・クロダイ・アイナメ・カレイ・イシモチ、シロギス・サヨリなどを釣ることができます。特にテトラ堤防はクロダイの釣りスポットとして人気です。

6:漁港区

小名浜港の人気の釣りスポットの漁港区は、県道156号線から港よりに進んだところにありT字型をしたエリアのことです。エリア内にはT字型堤防と小さな堤防の2つの釣りポイントがあります。

特徴

小名浜港の人気の釣りスポットの漁港区では夜釣りを楽しむことができます。また近くには食堂などもあり、車で行けて初心者でも気軽に釣りを楽しむことができるスポットとして家族連れなどに人気です。

釣れる魚

小名浜港の人気の釣りスポットの漁港区では、グロテスクな色をした大きなマゴカレイや両端がとがって、中央部からお尻にかけてしだいに細くなっている独特な形をしたアイナメ、カレイ・イシモチ・アジ・サバ・イワシなどが釣れます

7:藤原川河口・第7埠頭

小名浜港の人気の釣りスポットの藤原川河口・第7埠頭は藤原川の北に位置する場所のことです。この藤原川河口・第7埠頭の釣りスポットでは50センチから80センチほどの大きなスズキが多く釣れます。

特徴

小名浜港の人気の釣りスポットの藤原川河口・第7埠頭の藤原川は工業地帯からの排水が通ったり、温泉か流れたりする川なので、特に河口では水温が高く、少し濁っているといった特徴があります。水温が高いため夜は小さいサイズのメバルを釣ることができます。夏はタチウオなどを釣ることができます。

釣れる魚

小名浜港の人気の釣りスポットの藤原川河口・第7埠頭では投げ釣りで、アナゴ・カレイ・アイナメの他シャコ・ハゼなどが釣れます。またそれほど大きくありませんが、アジ・サバも良く釣れるスポットとして人気です。

釣りがわかるおすすめの本

釣りがわかるおすすめの本は「ひと目でわかるフィッシングノット完全マニュアル」です。ルアー・フック・サルカン・オモリへの結び方が詳しく解説されているおすすめの本です。ダブルクリンチノット・パノマー・ノット・漁師結び・ユニノット・ループノットなどの結びをマスターすることができます。

さらに外掛け結び・南方はえ縄結びやオルブライトノット・SFノットなどのラインとラインの結び方も覚えることができます。

小名浜港周辺の観光スポット5選

ここまで小名浜港の人気の釣りスポットを紹介してきました。ここからは小名浜港周辺の観光スポットを紹介します。小名浜港周辺の観光スポットには釣りスポットでも紹介したアクアマリンふくしま・いわきデイクルーズ・富ヶ浦公園・スパリゾートハワイアンズ・いわき湯本温泉などがあります。

次項からそれらの観光スポットの行き方、観光スポットの特徴などを解説していきます。

1:アクアマリンふくしま

小名浜港周辺の観光スポット「アクアマリンふくしま」は、いわき市から車で25分ほどのところにある環境水族館です。館内では水の中にいる生きた化石と言われるスポッテッドラットフィッシュ・ネオケラトゥドス・フォルステリなどの展示物を見ることができます。

深海にいる軟骨魚類、ハイギョとシーラカンスなどの硬骨魚類、サンゴ礁に住みついているイエロー色をしたキイロサンゴハゼ、ピンク色のハナゴイなどが楽しめます。

2:いわきデイクルーズ

小名浜港周辺の観光スポット「いわきデイクルーズ」は、いわき市から車で25分ほどのところに停泊している遊覧船のことです。遊覧船は白くてロマンチックウェーブでデザインされた遊覧船は観光の他、クルージング結婚式や二次会などに利用されています。

またクルージング中にカモメのエサやりの体験をすることができます。さらに夜景を見ながら忘・新年会などのパーティーやクルージングと花火が楽しめるイベントなどもあります。

3:富ヶ浦公園

小名浜港周辺の観光スポット「富ヶ浦公園」は、港から山寄りに進んだ緑豊かな場所にある公園です。公園では眼下に広がる小名浜港をはじめ小名浜の街並みを一望するこができます。また園内には170本ほどのソメイヨシノが植えられていて桜シーズンには多くの人でにぎわう公園です。

4:スパリゾートハワイアンズ

小名浜港周辺の観光スポット「スパリゾートハワイアンズ」は、いわき市内から車で20分ほど山の麓に建っているプール・ゴルフ・温泉などが楽しめる施設です。広大な施設内には全長50メートルのスライダープール・巨大な水槽の中を泳ぐプール、ハワイをモチーフにしたテーマゾーンなどがあります。

バラエティ豊かな温泉浴が楽しめるスプリングパーク、アクアエクササイズ・エステなどのウイルポートなどの施設を備えています。

5:いわき湯本温泉

小名浜港周辺の観光スポット「いわき湯本温泉」は、いわき市内から車で15分ほどの県道56号線から少し中に入ったエリアにある温泉です。いわき湯本温泉では常磐地内の地下約50メートル汲み上げる湯量が豊富な温泉が楽しめます。

温泉は少しための59℃の含硫黄-ナトリウム-塩化物・硫酸塩などの天然硫黄泉で、美肌作用・解毒作用・末梢血管拡張作用・血圧を低下作用・動脈硬化などに効果が期待できます。

小名浜港の人気の釣りスポットで釣りを楽しもう

小名浜港の人気の釣りスポットを知りたいと考えている人に小名浜港にある小名浜アクアマリン福島・小名浜埠頭・サンマリーナ・八崎堤防などの釣りスポットの特徴や釣れる魚などの情報をお届けしてきました。また釣りと一緒に楽しんでもらうために小名浜港の人気の観光スポットも紹介しました。

今回紹介した小名浜港の釣りスポットと観光スポットを参考に大好きな釣りを楽しんでください。
「お葬式ってものすごいお金かかるって聞いて不安に感じる。」
「そもそも何をしたらいいか分からない。」


そんな不安をすべて解消するのが日本No.1の受注数の「小さなお葬式」です。

葬儀の手順から準備までのすべての手順を、「小さなお葬式」が選んだ一流のコンシェルジュにおまかせできます。

シンプルな葬儀プランは14万円からご利用可能で、お坊さんの寺院手配(お布施込)プランも5.5万円で合わせて利用可能です。

大切な人のいざというときに利用できるように、まずは無料で資料請求しておきましょう。

Related