Search

検索したいワードを入力してください

2018年12月25日

箱根神社の嬉しいご利益7つ|境内のパワースポットご紹介

箱根神社は、箱根を背にするものは天下を制すると言われているくらい関東でも強力なパワースポットとして、人気を集めています。この記事では、箱根神社のご利益や境内にあるパワースポットなどについてご紹介しています。ぜひお読みいただいて、箱根神社を参拝してみてください。

箱根神社の嬉しいご利益7つ|境内のパワースポットご紹介

箱根神社の基本情報

箱根の芦ノ湖畔に位置し、関東有数のパワースポットとして人気を集めているのが箱根神社です。広い境内には色々な神様が祀られていて、幅広いご利益を受けられます。関東総鎮守として厚い信仰を集めている箱根神社は、今では国内外から参拝客を集めています。

御祭神と由緒

奈良時代に、現在の形として残っている箱根神社が建てられました。箱根神社のルーツは、奈良時代からさらに時をさかのぼります。標高1,438mの神山(かみやま)を信仰した事により、箱根神社の信仰が始まりました。

御祭神は、ニニギノミコト・コノハナサクヤヒメノミコト・ヒコホホデミノミコトからなる箱根大神様です。

所在地とアクセス

神奈川県箱根町の芦ノ湖そばにある元箱根エリアに、箱根神社はあります。車で行く場合、御殿場ICや沼津ICから神社までは約1時間ほどで着きます。

バスを利用するなら、新宿駅から箱根高速バスに乗って150分、「山のホテル」で下車すると、箱根神社までは徒歩3分です。箱根湯本駅や小田原駅からは、元箱根・箱根町行きに乗り、「元箱根」または「元箱根港」で下車すると、徒歩15分ほどで着きます。

箱根神社の嬉しいご利益7つ

箱根神社の嬉しいご利益7つ|境内のパワースポットご紹介
関東総鎮守と言われているだけあり、箱根神社では色々なご利益を受ける事ができます。箱根神社は、源頼朝や北条政子をはじめとした歴史上の人物も祈願などで訪れたと言われるパワースポットで、参拝する人が後を絶ちません。ここからは、箱根神社で得られる嬉しいご利益を7つ紹介します。

1:出世運向上

箱根神社で得られるご利益1つ目が、出世運向上です。仕事を頑張っている人にとって、「出世したい」という願いを持つ人も少なくないでしょう。大きな仕事が待ち受けている時や思うような評価が得られない時は、箱根神社がおすすめです。

風水的には、箱根神社を背にするものは天下を制すとも言われています。着実かつ確実に物事を進めたい時に力を与えてくれる事でしょう。

2:恋愛成就

箱根神社で得られるご利益2つ目が、恋愛成就です。特に箱根神社境内にある龍神水は、縁結びの効果もある事で女性から人気を集めています。

境内にある九頭龍神社新宮は、箱根神社から約4kmほど離れた場所にある九頭龍神社に参拝に行けない人のために建てられた場所です。ご利益は変わらないので安心して参拝してください。参拝が済んだら、良縁成就に効果がある縁結びのお守りも購入してご利益をアップさせましょう。

3:金運上昇

箱根神社で得られるご利益3つ目が、金運上昇です。総合的に幅広く運気を上昇させる箱根神社は、金運上昇のご利益を受けられる事でも人気を集めています。開運や商売繁盛、出世運向上にご利益があることを考えると、金運が上昇するのも納得です。

強いパワーを持つ神社なので、強い意志を持って参拝すると良いでしょう。

4:商売繁盛

箱根神社で得られるご利益4つ目が、商売繁盛です。物事を着実に進めたい時や事業を進めたい時に強いパワーを与えてくれる箱根神社は、商売をしている人にも効果があります。

本殿や九頭龍神社新宮を参拝した後は、商売繁盛の神である恵比寿神と弁財天が祀られている恵比寿社・弁財天社にも立ち寄りましょう。

5:必勝祈願

箱根神社で得られるご利益5つ目が、必勝祈願です。箱根神社には、源頼朝や徳川家康が必勝祈願に訪れたという言い伝えも残っています。必勝祈願で訪れたら、樹齢1,200年の大木・矢立杉にも必ず立ち寄りましょう。矢立杉は、箱根神社境内の中でも、勝負運アップのシンボルと言われています。

6:開運

箱根神社で得られるご利益6つ目が、開運です。鳥居をくぐった後に続く本殿までの参道は、美しい自然が残り清々しい気分になれます。本殿に着いた頃には、心も浄化されすっきりとした気持ちで参拝できるでしょう。

開運招福を祈願するなら、本殿のお賽銭箱にある「なで小槌」を振ったり、龍神水を持ち帰ったりすると効果的です。

7:厄除け

箱根神社で得られるご利益7つ目が、厄除けです。箱根神社では6月30日に夏越大祓、12月31日に師走大祓が行われているので、半年に1度厄落としをしてみてはいかがでしょうか。

1年のスタートを清々しく切りたい時だけではなく、半年に1度運気を浄化して新たなパワーを頂きに行くのもおすすめです。

箱根神社を参拝した後は観光しよう

温泉観光地としても人気を集めている箱根は、見所がたくさんあります。箱根神社を参拝した後に箱根散策を考えている人におすすめなのが「ことりっぷ箱根」です。エリアごとに色々な角度から、おすすめスポットが紹介されています。kindleタイプなので、荷物をコンパクトにしたい時にも重宝します。

情報もしっかり入ってて、買って良かったです!表紙は可愛く、中身も写真がいっぱい乗ってて、充実しています!

出典: https://www.amazon.co.jp/%E3%81%93%E3%81%A8%E3%82%8A%E3%8... |

箱根神社で最大のご利益を頂くパワースポットと特徴

箱根神社の嬉しいご利益7つ|境内のパワースポットご紹介
箱根神社を参拝するなら、最大のご利益を受けられるように隅々まで巡りましょう。本殿だけではなく、境内にはパワースポットと言われる場所が存在します。それぞれのパワースポットには特徴があるので、祈願の種類に合わせて立ち寄ると良いでしょう。

1:矢立の杉

手水舎の近くにある樹齢1,200年にもなる巨大な杉・矢立の杉は、箱根神社のパワースポットのひとつです。

坂上田村麻呂が東北制圧に行く前に、勝利を祈願して矢を献上した事が矢立の杉と名付けられた始まりと言われています。無事に東北制圧に成功した事から、他の武将もご利益を受けようと矢を献上するようになりました。必勝祈願のご利益を受けたい時には外せないパワースポットです。

2:厄落としの階段

第四鳥居から本殿に向かう正参道には、大きな杉に囲まれた階段があります。正参道の階段は89段になっていて、89=やく=厄という事から厄落としの階段と言われています。

鳥居をくぐった途端に流れる神聖な空気に包まれながら階段をあがると、本殿に着く頃には清らかな気持ちになっている事でしょう。

3:夫婦杉・安産杉

大きな杉が集まっている箱根神社ですが、矢立の杉以外にもパワースポットとして親しまれている杉があります。それは、夫婦杉と安産杉です。

2本の杉の木が共生した夫婦杉には、夫婦円満のご利益があります。根元が2股に分かれている姿が妊婦をイメージさせる事から安産杉と言われているこの杉の木は、安産や子宝にも恵まれるパワースポットとして注目されています。

4:なで小槌

本殿のお賽銭箱の隣には、なで小槌があります。願いを込めて3回小槌をなでてから、小槌守り(初穂料500円)を授与すると、打出の小槌になり、諸願成就に繋がると言われるパワースポットです。開運招福のご利益を求めている時には、ぜひ立ち寄ってみましょう。

5:龍神水

九頭龍神社新宮の近くには、龍神様の口から湧き出ている御神水・龍神水があります。この水を口に含む事で、体の中にある不浄を清めて、良いパワーを引き寄せる効果があると言われています。

ペットボトルも社務所で購入できるので、家に持ち帰る事も可能です。この龍神水は、恋愛運が向上するパワースポットと言われています。

6:成就水盤

龍神水の隣にある円状の水盤が、成就水盤です。誓願符(初穂料500円)に願い事と誓約文を記入し、成就水盤に流します。誓願符が溶けて流れると、九頭竜大神に届くと言われています。

ただ「願い事を叶えて欲しい」と伝えるだけではなく、叶えるために自分自身の行いを誓約する事で、より強い意志で祈願できるでしょう。

箱根神社は関東屈指のパワースポットでご利益も絶大

この地に鎮座してから約1,200年の歴史がある箱根神社は、関東でも有数のパワースポットです。広い境内の中には色々な神様が鎮座され、パワースポットも点在しているので、年中参拝客が絶えません。

関東に住んでいる人、働いている人は参拝した方が良いとまで言われている強いパワーを持つ神社です。物事を確実に進めたい時、気分をリフレッシュしたい時などに参拝してみてはいかがでしょうか。

Related