Search

検索したいワードを入力してください

2019年01月24日

お守りを持つ意味8つ|お守りの種類7つや効果について

初詣や受験シーズンなどによく買うお守りですが、お守りには多種多様な意味があります。この記事では、お守りの歴史や効果、買える場所についてや、お守りを持つ意味、種類についてもご紹介します。叶えたい願いや悩みがある人、最近ツイてないと感じている人は必見です。

お守りを持つ意味8つ|お守りの種類7つや効果について

お守りとは

お守りを持つ意味8つ|お守りの種類7つや効果について
お守りとは一種の呪術で、それを持つことで幸運や恋愛運などに効果があるとされたり、願望を叶えたりするための後押しとなるものとなります。

古くから人は、神仏の加護により魔除けや厄災除け、あるいは幸運を招く目的でさまざまなものを身につけてきたといいます。これがお守りの元祖です。

お札を小型化して、袋などに入れて常に身につけることで神の加護をいただき、厄災を除けるためのものであり、肌守りとも呼ばれます。

歴史

神社や寺院で頒布された護符を守り袋などに入れて身につける懸守というお守りは、平安時代には貴族の間で流行していました。大阪の四天王寺には、現存する最古のお守りとして、平安時代の貴族が用いたとされる懸守七点が国宝として保存されています。

平安中期には、女性が護符を守り袋に入れ身に付けていました。鎌倉時代には、懸守は武家の間にも広がり、江戸時代には腰に下げたり、箱などに入れ身に付け持ち歩いていたそうです。

効果はある?

お守りは、実は心理学的にも効果があるとされています。

お守りも一種の迷信ですが、お守りの効果を信じ込むことでそれが実際に人間の行動を変え、前向きな効果を生み出し、目標達成に役立つと言われています。

このようなポジティブな結果は、プラシーボ効果とコントロール幻想の両方によります。お守りを持ったり発表前などに自分だけの習慣を行うことで、脳のある部分を刺激し、臨機応変に対応しやすくなると考えられています。

どこで買える?

お守りは神社やお寺、パワースポットなどで買えます。初詣の際に、神社やお寺でお守りを買う人も多いでしょう。直接その場で買うのが一番良いとされますが、今の時代はネットでも買うことができます。

お守りを買う心構えとして、神様を敬う気持ちとしてお金を神様へ差し出し、その印としてお守りをいただく、という考えが根底にあります。またお守りは「買う」のではなく、授かる、賜る、お受けするなどの表現が適切だそうです。

お守りを持つ意味8つ

お守りを持つ意味8つ|お守りの種類7つや効果について
お守りを持つ意味を8つご紹介します。お守りを持つことで、持つ人はさまざまな恩恵を受けることができると考えられてきました。

お守りによって目的を果たしたい場合は、ただ持つだけでは意味がないとも言われています。強く信じる心と、目標に向かって行動を起こすことによって、初めて効果が得られるといいます。

お守りを持つ時は、そのような心構えも一緒に持っておくと、良い結果に繋がるでしょう。

意味1:願意成就

人にはそれぞれ夢や願い、目標など叶えたいものがあるものですが、それを実現するためには努力が不可欠です。しかし本人の頑張り次第でその扉が開けるなら、お守りを持つ意味はどこにあるのでしょうか。

人間は目標があっても、誰かが見ていないと怠けたりすることが多いです。そこでお守りという約束事を設けることで、意識を引き締められます。お守りには、謙虚な気持ちで努力を続けるのを見守ってくれる役割があるともいえます。

意味2:神仏に自分を見届けてもらう

お守りを持つ意味8つ|お守りの種類7つや効果について
お守りを持つことで、神様や仏様に自分の頑張りを見届けてもらうという意味もあります。信心深い人ほどこういう意識を持っているとされますが、普段から特に何かの神様や仏様を信仰していなくても、神仏に祈るという行為をしたことがある人は多いでしょう。

お守りの元々の意味は「神仏が見ていてくれる」ということです。つまり神仏に「願意を叶えるために努力するので、その姿を見届けてほしい」ということを意味しています。

意味3:良い運気を招き入れる

良い運気を招き入れる意味もあります。しかし、お守りは「身に着けるだけで幸運になれるもの」ではなく、お守りはあくまでも「我々をさまざまな悪運から守ってくださる」ものだとされています。

神社のお守りでご利益を受けるには、肌身離さず持っていましょう。普段使うカバンやポーチなどの中に入れておくのが良いです。またお守りの効果は1年間とされているので、1年経ったら神社に持って行き供養してもらうのがおすすめです。

意味4:お守りを通し神様に好かれる

お守りを持つ意味8つ|お守りの種類7つや効果について
お守りには、持つ人の側に神様が来て下さるためのアンテナのようなものという意味もあります。

なのでアンテナをきちんと働かせ、向きを合わせるのが大切です。そうしないとせっかくお守りを持っていても神様はあなたのことを守れず、幸運を運ぶこともできません。

お守りの効果を得るには、お守りを大切に扱い、良い状態にしておくことが神様が側に寄りたいと思ってくださる条件です。神様に好かれることが、開運の近道といえます。

意味5:買った時の良い気持ちがお守りに宿される

お守りを買う時は、何となく買った方が良いかなという曖昧な気持ちで買うより、そこの神社で得た感動や良い気分とセットで買うのがおすすめです。

なぜかと言えば、お守りとはそこの神社の気を宿すのみならず、人の気持ちまで宿す意味もあるからなのだそうです。

ネガティブな気持ちになった時などに、お守りをパッと見返すことで、買った時の良い気持ちが思い出され、悪い方向に行きそうなのを守ってくれるという訳です。

意味6:神様に守られるのではなく自分が神様を守る?

お守りを持つことで、災いから神様に身を守っていただけるものだと大半の人は考えがちですが、それは実は間違いだそうです。

お守りを身に付けるということは、そのお守りが一年後神社へ無事にお戻りいただくため、事故を避け安全を心がけることで神様をお守りし、結果的に自分自身も安全でいられる意味もあるからです。

つまりお守りという神様を自分がお守りすることで、結果として身の安全というご利益を賜るものと考えられます。

意味7:お守りを持つことで周りに感謝する

お守りを持つ意味8つ|お守りの種類7つや効果について
お守りを持ち災いに注意することで自ずと普段気付かない周りの気遣いに気がつくことができる意味もあります。

街で車や歩行者を安全に誘導する警備員さん、乗客を安全に運んでくれるバスの運転手さんや電車の車掌さん、雨や雪が降った際足元に注意を呼びかけてくれる店の看板など、大小問わず多くの気遣いが世の中には溢れています。

普段何気なくとおり過ぎてしまう気遣いに対し、改めて感謝する気持ちを持つようになれるでしょう。

意味8:お守りで本当の願いについて考える

何を願えば良いかわからない人によくおすすめされるのが、心願成就です。奥底に秘める願いを叶えるという意味です。

しかしこの願いは無意識なものが多く、叶ったとしても気付かないことがあります。せっかく神様が叶えて下さっても、それに気付かず感謝しないとなると、神様が自分から遠ざかってしまうこともあり得ます。

お守りを買うのなら、そんなデメリットを被る前に、やはり自分の中で本当の願いをよく考えるのが良いです。

お守りを頂きに行きたいならこの本を読もう!

御利益のある開運神社で頂けるお守りを、神社ごとに紹介してあるガイドブックです。

お守りの基本のQ&Aや、参拝方法、お守りの頂き方など、神社巡りをしながらお守りを頂きたい際に大活躍しそうな本です。

表紙や中身のレイアウトも可愛く、内容も満載なので、読んでいくうちにワクワクしてくるでしょう。おすすめのお守りがわかるだけでなく、神社にも興味が持てるのでおすすめです。

お守りの種類7つ

お守りの種類を7つご紹介します。お守りにもさまざまな種類や意味があり、祈願内容により色々と選べます。

お守りには大きく分けると、勉強・合格祈願系の意味のお守り、安全系の意味のお守り、恋愛・縁結び系の意味のお守り、健康系の意味のお守り、金運・商売繁盛系の意味のお守り、子宝・安産系の意味のお守り、厄除け・魔除け系の意味のお守りの7種類があります。

それでは、それぞれの意味や効果についてご説明していきます。

種類1:受験の合格祈願

お守りを持つ意味8つ|お守りの種類7つや効果について
大学や高校受験の前に、初詣と一緒にお守りや絵馬を買って祈願する人も多いです。もちろん自分で努力した成果として良い結果がもらえる訳ですが、合格祈願のお守りを持つことで自分の頑張りをサポートしてくれているという安心感でより勉学に打ち込めるでしょう。

合格祈願におすすめの場所は、学問の神様・菅原道真を祀った神社の中でも有名な北野天満宮、太宰府天満宮、防府天満宮、戦国武将が勝利を祈願した場所などが有名です。

種類2:交通事故が無いよう願う交通安全

お守りを持つ意味8つ|お守りの種類7つや効果について
交通安全のお守りも人気です。車の窓に吊るしている人も多いですが、守られてると安心するのではなく、逆に気を引き締めるのが大切です。また、通学路で事故に会わないようお子さんの鞄などに付ける親御さんもいます。

交通安全のお守りが買える神社で有名なのは、京都府の須賀神社、賀茂御祖神社、神奈川県の川崎大師、山梨県の富士山小御嶽神社、東京都の東京大神宮、大國魂神社、埼玉県の武蔵一宮氷川神社などがあります。

種類3:上手くいくよう祈る恋愛成就

お守りを持つ意味8つ|お守りの種類7つや効果について
恋に悩む男女というのは、どこでもいつの時代にもいますが、恋愛成就のお守りも昔から人気でした。

恋愛成就のお守りは、出会いや縁を結ぶご利益とは少し意味が違います。すでに出会っている関係性の中で、良い関係性を築くための効果が期待されると考えられています。ですので恋人がいる人が、その仲をもっと良くしたい場合に有効でしょう。

出会いがほしい人には、縁結びのお守りもあります。

種類4:いつまでも長生きでいられるように願う長寿祈願

健康に関する願いは、生きる上でも一番切実な願いでしょう。ですので健康を祈願する願いは種類もいくつかあります。

長寿祈願は、あらゆる方が対称で、健康で長生きすることを願います。健康祈願は、身体の不安・不調の方が対象で、病気をすることなく元気に毎日が送れることを願います。病気平癒は、何らかご病気である方が対称で、現在のご病気が退散除去した後で治癒されることを願います。

種類5:お金に困らないよう願う金運上昇

お守りを持つ意味8つ|お守りの種類7つや効果について
お金も生活していくうえで必要不可欠なものですので、お金に関する悩みや願いは尽きません。

金運上昇はそのままの意味で、金運が高まることです。財産上昇は、財産の価値が高まったり、増えていくことです。商売繁盛は、商売の繁栄・繁盛のことです。千客万来は、入れ替わり立ち替わり、多くのお客さんが来ることです。出世成功は、出世がスムーズにいくことです。昇格昇進は、昇格や昇進ができることです。

種類6:子供が欲しい人に子宝・安産のお守り

お守りを持つ意味8つ|お守りの種類7つや効果について
結婚している方や、これから赤ちゃんを産む予定の方には、子宝・安産のお守りが嬉しいでしょう。

子宝(子授け)は、結婚しても子宝に恵まれない人へ子宝に巡り会えることを願います。安産祈願は、母子共に安産で無事に出産できることを祈願します。

種類7:悪いことを遠ざける厄除け・魔除け

お守りを持つ意味8つ|お守りの種類7つや効果について
お守りを厄除けや魔除けのために持つ人も多いでしょう。それにも色々と種類があります。

まず厄除けは、持つ本人が厄年の時、年明けに厄払いの祈願のためにお守りを受けます。方位除けは、誰にでも必ずある凶方位から、悪いことに巻き込まれないよう祈願します。開運除災は、持つ本人の運勢が弱いとされる年に、一年の無事を祈願するよう受けるお守りとなります。

お守りを持つ意味を押さえておこう

お守りを持つ意味8つ|お守りの種類7つや効果について
お守りには他にもさまざまな種類の意味のものがあります。なので叶えたい願いや悩み事がある場合は、その願いや悩みにマッチしたお守りがあるか確認するのも良いでしょう。今では、神社に行かなくても通販で買える場合もあります。

そしてお守りを持つ時は、謙虚に努力する姿勢も大事です。お守りに全て委ねるのではなく、むしろ自分がお守りをお守りするというくらいの気持ちでいると、運も開かれていくことでしょう。

Related