Search

検索したいワードを入力してください

2019年01月24日

お祓いしてもらえる神社25選|効果・厄よけの方法

最近良いことが無いと嘆いている人は、思いきって神社でお祓いを受けてみてはいかがでしょうか。ここでは、お祓いしてもらえる全国の神社を紹介しています。厄年や特別なことが無くてもお祓いしてもらうことは可能です。ぜひ足を運んでみましょう。

お祓いしてもらえる神社25選|効果・厄よけの方法

お祓いとは

お祓いとは、神事で行われる不幸や災いを精神的・肉体的・物理的に取り除こうとする行事や儀式、お守りのことを指します。人間だけではなく、車や家などに実施されることもあります。

日本で行われるお祓いの多くは、神社で行われます。お祓いをしてもらえる神社に行き、謝礼として料金を支払えばだれでもお祓いを受けることができます。お祓いの料金は、それぞれの神社によって異なるので確認してから行きましょう。

効果

お祓いの効果は、多岐にわたります。スピリチュアルなことを信じている人の中には、お祓いを受けることで運気が上がったと感じる人もいます。不幸な事故を避けることができたと感謝する人も、少なくありません。

ただお祓いの効果は、科学的には証明されていません。効果があるかどうかは、受け手の気持ちの問題とも言えるでしょう。ただ自分ではどうしようも無いことに直面した場合に、救いを求めてみても良いでしょう。

お祓いしてもらえる神社25選

ここからは、実際にお祓いをしてもらえる全国の神社を25社ピックアップして紹介していきます。自宅から近い場所にある神社があれば、足を伸ばしてみましょう。

また遠方にある神社でも、口コミで人気の場合は旅行に行ってお祓いを受けるという人も少なくありません。由緒ある神社でお祓いを受けて、運気をアップしたり困難を乗り越えてみましょう。

1:大國魂神社

大國魂神社は、東京都にあるお祓いしてもらえる神社です。歴史のある由緒のある神社なので、毎年多くの人がお祓いに足を運びます。武蔵国の守り神として長く信仰されているので、関東在住の人におすすめです。

大國魂神社は、厄除や祈祷は午前9時から午後4時まで受け付けています。料金は、5,000円からです。具体的には、5,000円や10,000円と言う金額を出す人が多いです。

2:稲毛浅間神社

稲毛浅間神社は、千葉県千葉市稲毛区にある神社です。木花咲耶姫命を主祭神としている神社で、富士山本宮浅間大社にルーツを持つと言われています。

この神社では、お祓いの前に修祓という儀式を行います。修祓は、普段の生活で何気なく犯してしまった罪や穢れを清めるという行いです。平日と土日でお祓いの受付時間が異なるので、ホームページをチェックしましょう。

3:相模國一之宮 寒川神社

相模國一之宮 寒川神社は、神奈川県高座郡寒川町宮山にあるお祓いができる神社です。昇殿祈祷者が多いと言われることもあり、お祓いをしてもらうと毎年多くの人が訪れます。

この神社の特徴は、八方除の守護神として長い歴史を持っているということです。かつては、天皇や徳川家なども信仰していたことで有名です。由緒ある神社でお祓いをしてもらいたい人は、候補に入れると良いでしょう。

4:松戸神社

松戸神社は寛永3年からある、お祓いしてもらえる神社です。日本武尊を祀っている神社として、近年ではパワースポットとして人気があります。氏子には、あの宇宙飛行士の山崎直子さんがいます。

この神社のお祓いを受けたい場合は、平日に個人として申し込見たい時は事前予約が必要です。社務所に連絡してから、神社に足を延ばしましょう。土日祝日は、予約は不要です。

5:新宿諏訪神社

新宿諏訪神社は、高田馬場駅画もよりのお祓いしてもらえる神社です。都内でお祓いできる場所を探している人は、新宿諏訪神社を候補に入れると良いでしょう。

この神社でお祓いをしてもらう場合は、まずは予約の電話を掛けましょう。初穂料や玉串料についても、電話で相談して詳細を確認するシステムです。行きたいと感じた人は、飛び込みではお祓いできないので注意が必要です。

6:日枝神社

日枝神社は、赤坂にあるお祓いしてもらえる神社です。この神社では、大山咋神を御祭神として祀っています。江戸城の鎮守として徳川家とのつながりも深く、歴史のある神社の1つと言えます。

この神社でお祓いしてもらう人は、平日と土日で受付場所が異なるので注意しましょう。個人の場合は、1万円からの料金設定です。厄除けや方除けの祈願などで足を運ぶ人が、多いです。

7:千歳神社

千歳神社は、北海道千歳市にあるお祓いしてもらえる神社です。北海道に住んでいる人や旅行に行った人でお祓いを受けたい場合は、この神社に足を運んでみましょう。

千歳神社は、パワースポットと呼ばれお祓いにぴったりな場所です。厄払いのお祓いなどは、忙しい時期には30分間隔で行われているので参加しやすいでしょう。JR千歳駅からは、車で5分程度で到着します。

8:白石神社

白石神社は、千歳神社と同じく北海道にあるお祓い可能な神社です。正月三が日の初詣に足を運ぶ人が多いことでも有名で、北海道でも知られたパワースポットです。

この神社の特徴は、日本で初めて天皇になった神倭磐余毘古尊が祀られています。これは、奈良県橿原神宮より御分霊してきたことに関係しています。末社や摂社があることでも有名な神社なので、お祓いの前後に散策してみましょう。

9:樽前山神社

樽前山神社は北海道苫小牧市にあり、1日中参拝ができることでも有名な神社です。丘陵に位置しているので、街の様子を散策したい人にもおすすめです。この神社では、厄年に関するお祓いは2月の節分の頃がメインで行われています。

さらにこの神社では、新車を購入した場合は車と人とがお祓いを受けることができます。交通安全のお祓いをしたい人は、一度神社にお願いしてみましょう。

10:坐摩神社

坐摩神社は、大阪市にあるお祓い可能な神社です。ざまじんじゃと読みたくなりますが、正式にはいかすりじんじゃと読みます。ただ、地元の人からもざまさんという愛称で親しまれています。

この神社では、個人宅に出向いてお祓いもしてくれます。建物のお祓いをしてほしい人は、神社に相談してみましょう。さらにお祓いや祈願は、事前に予約する必要があります。

11:福島天満宮

福島天満宮は、菅原道真公を御祭神としているお祓いしてもらえる神社です。福島天満宮は、パワースポットとしても有名です。世界大戦の際の焼夷弾を受けたのにも関わらず、境内は影響を受け無かったと言われています。

この神社では、お清めのお水があるなど足を運ぶだけでお祓いされた気分になれます。大阪の福島駅からほど近いので、アクセスも便利です。

12:大阪天満宮

大阪天満宮は、福島天満宮と同じく菅原道真公をお祀りしている神社です。学問の神様を祀っている神社なので、合格祈願などで足を運ぶ人も多いです。

この神社でお祓いをしてもらう場合は、予約はできません。まずは現地に足を運んで、お祓いの申し込みをしましょう。料金は、個人であれば6,000円からです。受付してもらってからは、1時間程度待つことが多いです。

13:露天神社

露天神社は、「お初天神」という名前で広く知られている神社です。人形浄瑠璃「曽根崎心中」の舞台として知られていて、恋愛のことで足を運ぶ人が多いです。

この神社は、大阪の梅田という大きな繁華街の中にあります。アクセスの良い神社なので、梅田エリアに観光に行った際に、立ち寄ってみることをおすすめします。美人祈願の絵馬などユニークな神社です。

14:城南宮

城南宮は、京都にある方除の大社として広く知られている神社です。京都周辺で車のお祓いをしてもらいたい人は、この神社を利用してみると良いでしょう。神社では、自動車だけでなく小型船舶やバイク・自転車のお祓いもしています。

さらにこの神社で厄払いのお祓いをした場合は、「厄除祈祷御札」など自宅でもお祓いの効果を継続させる御札立てを受け取ることができます。

15:日向大神宮

日向大神宮は、京のパワースポットとして知られている神社です。第23代顕宗天皇の頃に創建された由緒ある神社で、天照大神が祀られています。伊勢神宮との共通点も多いことが、特徴的です。

この神社では、抜けると厄払いの効果があると言われている「天の岩戸」があります。お祓いで足を運んだ際には、こちらもチェックしておきましょう。お祓いは、事前に予約が必要です。

16:八坂神社

八坂神社は、京都で祇園祭りで有名な人気の観光スポットです。お祓いを受けたい人は、祭典や結婚式が行われていないか確認してから訪れるとスムーズに行われます。

お祓いや祈願の受付は、随時行われています。一週間やお正月から一年間祈祷してくれるようにお願いすることもできるので、長期間お祓いをしてほしいという場合は神社と相談してみましょう。

17:晴明神社

晴明神社は、テレビや映画でお馴染みの安倍晴明を祀っている神社です。無病息災の効果がある水が湧いている井戸などがあり、パワースポットとして全国から参拝客が絶えない神社です。

この神社でお祓いしてもらう場合は、予約する必要があります。椅子に座ったままお祓いを受けることができる神社なので、立ったままが辛いという人でもお祓いを受けやすいです。

18:吉田神社

吉田神社は、平安京の守護神として長く京都で愛され続けている神社です。社殿が美しく、結婚式の会場としても人気が高いです。お祓いしてほしい本人の都合が悪い場合は、代理でご祈祷を受けても良いです。

この神社では、お祓いなどの予約は不要です。実際に足を運べば順番にお祓いしてもらえるので、ふとお祓いしてもらいたいという気分になった時にお願いしてみましょう。

19:下鴨神社

下鴨神社は京都市左京区にある、賀茂御祖神社という正式名称のある神社です。奈良時代より前から信仰の場であったのではないかと考えられていて、由緒のある神社です。

この神社でお祓いしてもらう場合は、朝の9時から夕方4時までに受付をしてもらえばOKです。料金は、個人は1万円からです。30分前後でお祓いできるので、観光の隙間時間などに足を運んでみましょう。

20:錦天満宮

商売繁盛や合格祈願で足を運ぶ人が多いのが、京都市中京区にある錦天満宮です。この神社では、菅原道真公をお祀りしています。錦市場に近い場所にあるので、観光客からも人気の高い神社です。近年では、海外の人も参拝しています。

この神社では、錦の水が湧き出ていています。飲み水として利用でき、自由に持ち帰ることもできます。お祓いをしてもらった後で、利用してみましょう。

21:筑前國一之宮 住吉神社

筑前國一之宮 住吉神社は福岡県福岡市博多区にあり、日本三大住吉の1つと言われている航海守護神住吉三神を祀っている神社です。神前結婚式の会場としても人気がある神社で、御本殿には国の重要文化財です。

この神社でお祓いを受ける場合は、個人であれば5,000円からの料金でお願いできます。神楽舞奉奏をお願いしたい場合は、20,000円が必要です。予約ではなく、実際に足を運んだ順でお祓いしてらもえます。

22:筥崎宮

福岡県福岡市にあるお祓いできる神社が、筥崎宮です。この神社は、宇佐、石清水と並ぶ三大八幡宮に数えられる由緒ある神社として知られています。

筥崎宮は、個人であれば5,000円からお祓してもらうことができます。事前予約制ではないので、自分の都合の良い日時に足を運んでみましょう。ただ結婚式などが行われている場合は、できません。電話などで確認してから足を運ぶと良いでしょう。

23:十日恵比須神社

この神社は、福岡県福岡市博多区にあるお祓いできる神社です。事代主大神と大國主大神をお祀りしている神社として、地元でも愛されています。神前結婚式も行っている神社としても、人気があります。

この神社では、個人は5,000円からお祓いを受けることができます。受け付け順で行っています。さらに出張でもお祓いをお願いすることができるので、神社に相談してみましょう。

24:鷲尾愛宕神社

鷲尾愛宕神社は、パワースポットとして現在注目を集めている神社です。愛宕山頂にあり、景色を楽しむこともできます。最近では、隠れデートスポットとしても有名で、映画やドラマのロケなどで使われることもあります。

この神社でお祓いしてもらいたい人は、予約はいりません。朝8時から夕方5時半まで受け付けをしているので、神社に足を運んでみましょう。

25:波上宮

沖縄県でお祓いしてもらいたい人は、波上宮に足を運んでみましょう。この神社は、元々海神の国に祈りを捧げる場として利用されていたと言われています。

神社でのお祓いは、朝10時から夕方4時半まで受付されています。結婚式などが行われている場合は、お祓いができません。予約は不要ですが、お祓いしてもらいたい日時は結婚式などがないか必ず確認しましょう。

お祓いに関心のある人におすすめの本

神社にお祓いに行きたいけれど時間が無いという人は、お祓い用のアイテムが付いている「お祓い箱プレミアム」がおすすめです。スピリチュアリストで有名な江原啓之産の本なので、口コミの評価も高いです。

厄よけの方法

ここからは、自分で厄よけする方法を簡単に紹介していきます。お祓いしてもらった人は、自宅でも厄よけを行うとより効果を感じるでしょう。まずは、自分にできることから始めてみましょう。

盛り塩

盛り塩は、塩を山の形にして場を清めるという方法です。家や敷地の四隅に盛り塩を行う方法が、初心者には分かりやすいのでおすすめです。塩は、天然の塩を選ぶようにしましょう。

掃除

掃除は、誰もが簡単に厄よけできる方法の1つです。特にトイレやバスルームの掃除は、こまめに行って厄よけしましょう。古いアイテムは運を下げるので、使っていないものは断捨離します。

風水

風水は、厄よけの方法として広く知られています。風水では、玄関を綺麗にすることが良いと考えられています。玄関の掃除をしっかり行い、盛り塩をすると良いでしょう。厄よけには、風水では赤のアイテムが良いとされています。

悩みがある人はお祓いを検討してみては?

悩みがある人は、ぜひ今回紹介した神社でお祓いしてもらいましょう。お祓いしてもらったという安心感が、良い方向に繋がる可能性があります。お祓いを受けて、前向きな気持ちを取り戻しましょう。

Related