Search

検索したいワードを入力してください

2019年01月24日

オススメの渓流釣り堀10個|渓流釣り堀の魅力3つ

釣り堀で渓流釣りを楽しんでみましょう。渓流釣りは一般の釣りと違い、少し格式高い釣りだと思われがちですが、実際はコツを知っておけば誰でも簡単に、楽しく釣りを楽しむことができます。誰でも気軽にできる渓流釣りを、ぜひ家族や友達と一緒に楽しみましょう。

オススメの渓流釣り堀10個|渓流釣り堀の魅力3つ

渓流釣りはコツを覚えれば誰でもハマる

渓流釣りはテクニックが必要で、難しい釣りだと思われがちな渓流釣りですが、釣り方を一度覚えてしまえばとても簡単に渓流釣りを楽しむことができます。

管理釣り場なら流れも無く、安定した釣果を期待する事ができるためなお初心者に向いていて、誰でも気軽にはじめる事ができるため人気です。お気に入りの釣り堀を見つけることができたなら、さっそく釣り堀へと出かけてみましょう。

オススメの渓流釣り堀10個

全国のおすすめ渓流釣り堀の場所を紹介していきます。各釣り堀にはルール、あるいは条件などが釣り堀ごとに決められています。その渓流釣り堀で釣りをする前に、必ず事前に定められているルールをチェックしてから釣りを楽しみましょう。

できれば公式ホームページを確認して、詳しい情報をメモするようにします。ルアー使用不可、自前の仕掛けの使用不可などについて詳しく紹介されてあります。

1:秋川国際マス釣場

ビギナー向けの釣り場が設けてあり、家族やパーティーで楽しく遊ぶ事ができる釣り堀です。自然に囲まれているゆったりとした雰囲気の中で、子供から女性の方まで楽しく釣りをする事ができるような施設です。

バーベキュー場も併設されているため、その場で釣り上げた魚をバーベキューにして楽しむことができるようにもなっています。秋川渓谷の綺麗な清流でのマス釣りを楽しめる渓流釣り堀です。

2:大丹波川国際虹ます釣り場

東京都西多摩郡奥多摩町にある、管理釣り場で、山林に囲まれた場所釣り堀(管理釣り場)です。開設した当時は近くに米軍の基地があり、外国人利用客が多かったことから「国際」という名称が付けられています。

奥多摩の綺麗な清流の中で釣りを楽しむことができるスポットです。大丹波川の中流に位置しており、足場も良くポイントが多いため、釣りをしながらバーベキューを楽しむことができるようになっています。

3:あしがくぼ渓谷国際釣場

埼玉県秩父郡横瀬町にある「あしがくぼ渓谷国際釣場」は、東京の都心からおよそ二時間で到着できる、秩父地域の自然豊かな雰囲気に囲まれながら釣りを行うことができる渓流釣り堀です。

エサ釣りだけではなく、フライ釣りやルアー釣りもできるスポットで、エサを使わない釣りを楽しみたいという人にはおすすめの渓流釣り堀です。釣った魚を塩焼きにしてもらったり、予約が必要ですが、河原でバーベキューを楽しむこともできます。

4:朽木渓流魚センター

滋賀県高島市にある朽木渓流魚センターは、イワナやアマゴといった渓流釣りでの定番の魚釣りを気軽に楽しむことができる釣り堀です。

「釣り池」と「釣り堀」とが用意されていて、初心者の方でもイワナやアマゴを簡単に釣ることができるようになっています。貸竿や簡易クーラー袋、氷などの販売サービスについても充実していて、手ぶらで気軽にすぐ釣りを楽しむことができるようになっています。

5:ナラ入沢渓流釣りキャンプ場

栃木県日光市にある渓流釣り堀で、キャンプ場と併設された管理渓流釣り堀です。西那須野塩原インターチェンジから車で35分の場所にあり、美しい雑木林に囲まれている自然豊かな渓流釣りスポットとなっています。

付近にはワサビが自生しており、天然の綺麗な湧水が流れている釣り堀です。渓流釣りはもちろん川遊びやバーベキュー、キャンプも行えます。家族やグループでレクリエーションを楽しむ事ができ、おすすめです。

6:信州蓼科高原渓流釣り場

長野県芽野市にある信州蓼科(たでしな)高原渓流釣り場は、信州蓼科湖よりほど近い場所にある、豊かな自然環境に囲まれている渓流釣り堀です。渓流釣り堀で釣ることができる魚は、にじます、いわな釣りを楽しむことができます。

渓流釣りだけではなく、岩魚のつかみ取りを行うことができ、子供から大人まで一緒に楽しむ事ができるスペースも用意されています。炭火焼きスペースや活魚販売もあり、家族揃って楽しめます。

7:うらたんざわ渓流釣場

神奈川県相模原市緑区にある渓流釣り堀です。周囲を山林に囲まれている自然豊かな渓流の中で、フライフィッシングやルアー釣りも楽しめる渓流釣り堀です。

全長は1.5kmほどの釣り場になっており、下流域、中流域、上流域の3つのエリアに分けられており、それぞれの流域において釣りのスタイルを分けて楽しむことができます。売店では釣具なども販売されており、本格的に釣り好きな人向けに楽しめる管理釣り場です。

8:池田養魚場渓流館

滋賀県東近江市紅葉尾町にある管理釣り場です。綺麗な水源として知られている兆子ヶ口を水源とする須谷川で、イワナを放流している渓流釣り堀です。

ルールは、ルアー釣り禁止となっていますが、昔ながらのエサ釣りでイワナ釣りを楽しむことができます。渓流釣り堀では、放流してから釣るコースと、放流せずに釣るコースとがあり、料金が異なっています。池釣りをする事ができるミニコーナーもあり、親子連れで楽しめます。

9:高橋渓流

長野県木曽郡南木曽町にある渓流釣り堀です。釣り体験をする事もできるほか、家族連れに人気の魚のつかみ取り体験をする事も可能です。

釣り道具の貸出サービスも行っており、魚釣りのタックルを持っていない人でも気軽に魚釣りを楽しむことができます。釣った魚は、竹炭で焼いて塩焼きにしていただく事もできます。自然の風景を満喫しながら楽しめる釣り場です。

10:黒保根渓流フィッシング

群馬県桐生市黒保根町にある渓流釣り堀です。本格的にルアー釣りを楽しんだり、あるいは渓流でのエサ釣りを楽しんだりする事ができます。

ルールと注意事項にいくらか制約はありますが、渓流釣りをとことん頼みたいという方にとっては最適な渓流釣りスポットです。大物狙いもできるため、ファミリーフィッシングというより、こだわった釣りを楽しみたい方におすすめの管理釣り場です。

解説記事とDVDで釣り方をチェック

関東エリアを中心として釣り場をピックアップして紹介している渓流釣りのガイドブックです。河川ごとにフィールドの特徴や生体状況などを丁寧に解説してあるため、渓流釣り堀でも応用を効かせることができるようになっています。

ベテランが用いるテクニックを付属のDVDと一緒に紹介しており、渓流釣りのノウハウをしっかり押さえる事ができるようになっています。仕掛けの作り方についても解説されており、入門者必携です。

渓流釣り堀の魅力3つ

この見出しでは渓流釣り堀の魅力を、3つ取り上げて紹介します。実際の釣り場では天然の魚を釣り上げる楽しみはありますが、普通の釣り場と、管理された釣り場とはどのように違いがあるのでしょうか。

渓流釣り堀の魅力と、活用するメリットなどについて詳しく解説していきます。渓流釣り堀を活用する際のマナーなどについても、併せて知っておきましょう。

魅力1:安全に釣りができる

天然の釣り場と違って、管理されている釣り場で楽しむメリットのひとつに、「安全に釣りができる」という理由があります。

渓流釣り堀は、天然の渓流とは異なりダムの放流などで急に水かさが増えたり、あるいはゲリラ豪雨などによる急流を心配する事はありません。安全に釣りを楽しむことができるというのは、自然の形状を上手に生かして作られた管理釣り堀ならではと言えるでしょう。

魅力2:その場で釣った魚を味わえる

その場で釣った魚を、バーベキューにして味わう事ができます。釣りたての魚ですから、鮮度のいい状態で自然の中でバーベキューを楽しむことができるため、釣り好きな人にとっては楽しみのひとつです。

渓流釣り堀は自然に囲まれた環境にあるため、空気も綺麗ですし、家族やグループで楽しく釣りを楽しめます。天然の渓流と異なり、トイレや飲水などの心配も無く、衛生的に釣りができるのもポイントです。

魅力3:自然と触れ合える

近年では、多くの人々が都会で仕事をするために集まってきていて、自然と触れ合う機会が失われていますが、管理釣り場では大自然の中で釣りを楽しめるというメリットもあります。

渓流釣り堀では自然の環境を整備して、人が集まって釣りを楽しみやすい環境が整えられています。自然と触れ合いながら釣りを楽しめるのはもちろん、バーベキューで火起こしをしたり、調理をする事ができるという楽しみも味わえます。

渓流釣り堀で釣りを楽しみましょう

色々な管理釣り場について解説をしてきましたが、各々の釣り場でルールが定めれているため、必ずルールを守った釣りを楽しみましょう。

渓流釣り堀は、常に人工的に魚が放流されているため、渓流釣り初心者の人でも気軽に楽しみながら釣りを楽しむことができます。釣りの練習を楽しんでみるのも良しですし、またキャンプ気分で自然の生活を楽しみながらバーベキューを楽しんでみましょう。

Related