Search

検索したいワードを入力してください

2018年12月21日

お見舞いにふさわしい服装10選|お見舞いのマナー

お見舞いに行くことになったときにどんな服装で行くかとても悩みます。その前にお見舞いに行く行院や時間なども調べなければなりません。お見舞いの服装を10選、お見舞いのマナーを4つ紹介していますので、どうぞ参考にしてください。

お見舞いにふさわしい服装10選|お見舞いのマナー
「お葬式ってものすごいお金かかるって聞いて不安に感じる。」
「そもそも何をしたらいいか分からない。」


そんな不安をすべて解消するのが日本No.1の受注数の「小さなお葬式」です。

葬儀の手順から準備までのすべての手順を、「小さなお葬式」が選んだ一流のコンシェルジュにおまかせできます。

シンプルな葬儀プランは14万円からご利用可能で、お坊さんの寺院手配(お布施込)プランも5.5万円で合わせて利用可能です。

大切な人のいざというときに利用できるように、まずは無料で資料請求しておきましょう。

お見舞いとは

お見舞いとは、家族や友人などを訪問することを示しています。それから、見回るという意味でも使用できるでしょう。日本では一般的に災難や事故などによる怪我を負った人や病人のもとを訪れいたわる行動です。

それから、日本語の言葉の表現でお見舞いをもらうと言って届くのが見舞い状や見舞い品のこともよく使用されます。ケガをした人をいたわるという気持ちでお見舞いは不快な思いをさせることなくいたりましょう。

服装に決まりはある?

病院にお見舞いに行く時に服装の決まりはあります。露出の激しい服、また派手な服はタブーです。また靴も気をつけてハイヒールなどヒールのある靴は歩くたびに音が鳴るので病院では良くありません。会社関係のお見舞いは家族、友達関係のお見舞いよりも服装に気をつけましょう。

男女問わずスーツは好評です。女性は暖色系のワンピース、シャツにスカートやパンツ、カーディガンなど、男性はシャツにチノパン、ジャケットなどです。

お見舞いにふさわしい服装10選

お見舞いにふさわしい服装は暖色系の服装です。派手な色の服装やヒールの靴などは病院のお見舞いのマナーに相応しくありません。できるだけ清楚でシンプルかつスポーティーであればよい服装と言えます。しかし、ラフになりすぎてしまうとお見舞いにはふさわしくなくなるので気をつけましょう。どうぞ参考にしてください。

男性編

男性の服装は露出の多い服装でなければ、至ってお見舞いに向いた服装が多いでしょう。病院は熱い部屋はあまりないのでジャケットやカーディガンなどを持参しておくと便利に活用できるでしょう。それからラフな服装に見えない効果があります。

1:防寒コーデ

お見舞いに行くとには、感染の防止のために面会時にはマスクの着用し、手のアルコール消毒などが義務付けられている所もありますので確認をしっかり取りましょう。

防寒コーデの服装は、アウターにミリタリーコートを着用し、インナーにニットやシャツなど、ボトムにはブラック系のスキニーを穿き、ブラック系のショートブーツをコーディネートしました。寒い日には紺色系のマフラーやスヌードが良いでしょう。

2:動きやすいコーデ

病院とは病気に感染する可能性が一番多い場所になります。お子さんと一緒に行かれる場合、抵抗力が弱い、小学生以下の子供には向いていないので気をつけましょう。

動きやすいコーデの服装は、アウターにカラージャケットを着用し、インナーにシルバー系のパーカー、ボトムにはブラック系のジーンズを穿き、ブラック系のレザーシューズをコーディネートしました。お好みでベルトをしましょう。貴重品はポケットに収まるでしょう。

3:スポーティーコーデ

お見舞いに行くときには2人未満にしておきましょう。なぜならば、一般的な病室は4~6人部屋が多く、あまり大勢で行くことはおすすめできません。

スポーティーコーデの服装は、アウターに裏ボアのジーンズジャケットを着用し、インナーに薄手のシャツ、ボトムにはサイドラインの入ったブラック系のレギンスを穿き、ブラック系の市松模様のスニーカーをコーディネートしました。バックはナイロン素材のトートバックが良いです。

4:カジュアルコーデ

お見舞いに行くときには、できるだけ面会室やデイルームなどで入院患者と面会者が会話ができる部屋を利用しましょう。病室での会話は他の患者さんに迷惑でしょう。

カジュアルコーデの服装は、アウターにフードなしのダウンベストを着用し、インナーに薄手のブルー系のシャツ、ボトムにはコットンパンツを穿き、シルバー系のコットンスニーカーをコーディネートしました。バックは斜めかけバックを選ぶと機能的でしょう。

5:ダンディーコーデ

お見舞いに行って面会室があるからと長時間会話をすることはあまり好まれないでしょう。入院患者さんはできるだけ早く退院できるように休ませてあげるように心がけましょう。

ダンディーコーデの服装は、アウターにステンカラーコートを着用し、インナーにシルバーシャツとスーツベストに小豆色柄のネクタイをし、ボトムにはシルバー系のスーツパンツを穿き、ブラック系のカジュアルシューズをコーディネートしました。

女性編

女性の服装は流行に合わせて変化をしています。しかし、人気のある服装でも十分色を暖色系にするだけでお見舞いに向いた服装できていくことが可能です。あまり堅苦しく考えずにコーディネートしましょう。

それから、ヒールの音は結構響くので靴はできるだけ低いものを選んでください。お見舞いに行くのですから、少々のおしゃれを控えめにして患者への早期回復を祈って控えめを心がけてあげましょう。

6:まとまりのあるコーデ

お見舞いに行く時には病院が設定している面会時間、面会方法を確認しましょう。面会時間は、入院患者の診察や処置、食事などの時間を避けています。

まとまりのあるコーデの服装は、アウターに長めの茶系のコートを着用し、インナーはホワイトのゆったり目のニット、オレンジ系の長めのコットン素材のスカート、にコートの色を合わせた茶系のショートブーツをコーディネートしました。バックはレザーのトートバックが良いでしょう。

7:アウトドアコーデ

お見舞いに行くときには明るい色ではなく落ち着いた色にしましょう。だからと言って真っ黒でなければならというわけではありません、派手にならない程度でおしゃれ着に行きましょう。

アウトドアコーデの服装は、アウターでライナー付きのマウンテンパーカーを羽織り、インナーに淡い色のニットを着て、茶系のパンツを穿き、シルバーのパンプスをコーディネートしました。バックもお洋服の色に合わせるとより良いでしょう。

8:ナチュラルコーデ

お見舞いに行くと考えるとどうもかしこまった服装を選びがちですが、あまり固くならずナチュラルな服装でよいでしょう。しかしあまり派手にならないように配色だけは気をつけましょう。

ナチュラルコーデの服装は、アウターにニットのカーディガンを着用しインナーに朱色系の長めのワンピースをホワイト系のレギンスを穿き、服装に合わせた色のスニーカーをコーディネートしました。バックはバスケットバックがおすすめでしょう。

9:冠婚葬祭コーデ

行院によって異なりますが、面会時間外にお見舞いに押しかけるのは、病院に大きな負担となりますのでお気を付けください。面会時間に訪れ、受付窓口で必要な手続きをしてから面会してください。

冠婚葬祭コーデの服装は、アウターにブラック系のジャケットを着用しインナーはブラック系のワンピースとストッキングを穿き、ブラック系のローヒールをコーディネートしました。バックは服装に合った色のクラッチバックが良いです。

10:レディーススーツコーデ

お見舞いに行く前に自分への体調確認も忘れないようにしましょう。なぜならば面会に行く人は、外部から感染源を持ち込む存在でもあります。入院患者の感染予防のために、体調が悪いときの面会を避けるように心がけましょう。

レディーススーツコーデの服装は、アウターはこげ茶系のスーツジャケットにインナーはホワイト系のシャツまたは長袖、スーツパンツを穿き、ブラック系のフラットヒールパンプスをコーディネートしました。

お見舞いのマナー4つ

家族や、友人、知人が入院した知らせを聞いたらいてもたってもいられずにお見舞いに駆け付けたいと考える方は多いでしょう。しかし、入院患者に面会する際には、病院が定めてルールが存在しますので必ずお見舞いのマナーを守りましょう。

病院は、病気やケガを治すことを目的とした場所であって自宅のようなプライベートなスペースとは異なります。それではお見舞いのマナーを4つ紹介しますので、どうぞ参考にしてください。

1:お見舞いの注意点

お見舞いに行くときに注意点が必要なのが、それは入院直後や手術の前後、痛みや苦痛がある間の訪問は避けた方が患者さんのためです。最もよいタイミングは病状が落ち着き、回復してきたころに病院の面会時間があるか、自宅療養中かかんがえて必ず事前に了解をとり、確認後お見舞いへ行きましょう。

それから、お見舞いにいくことが決まったら静かに治療に専念してほしいのと患者がいなくて寂しいという気持ちを言うと良いでしょう。

2:お見舞い金の相場

入院生活をすると何かとお金がかかるので、最も喜ばれるお見舞いの手土産はお見舞い金でしょう。目上の方へは、お金だけを贈ることがタブーであることを気をつけましょう。

お見舞い金の相場は家族や親族は1万円、まら、友人に贈るなら5,000円です。職場関係の人なら一人3,000円が一般的です。現金を贈ることが気がひける場合、商品券や入院中に使えるテレビや冷蔵庫の利用カードも活用的な贈り物になります。

3:おすすめのお見舞い品

お見舞いの品にはマナーとして渡してはいけない物に気をつけるとともに、早くお見舞いする方が治るための縁起物を持っていきましょう。

そこで縁起物として水場で使うタオルには水に流すという語呂合わせがあり、贈るなら病を水に流すという意味で含まれた語呂合わせからと家庭に何枚あっても困らない重宝される品なのでおすすめです。高級素材のバスタオルセットの場合軽くてかさ張らず、乾燥時間も早く繰り返し使えて衛生的です。

4:お見舞いメールの例文

お見舞いのメールはお見舞いの方が休んでくれるよう心がけましょう。メールの例文は、件名と名前を忘れないようにしましょう。

ご入院したことを聞き、突然のことで大変驚いております。 その後のご病状はいかがでしょうか? 心からお見舞い申し上げます。 どうか体をお休めになり、社員一同ご全快を心よりお祈り申し上げます。

さっそくお見舞いに行かせてもらおうと考えています。来週の午前中に伺いますので、よろしくお願いします。

きちんとした服装でお見舞いに行こう

お見舞いにふさわしい服装10選|お見舞いのマナー
お見舞いに行くときにまずはマナーをしっかり押さえておきましょう。自分の体も自己チェックをして体調を整えることも大事です。病院にはたくさん患者がいるので予防をしっかり心がけましょう。

通常着ている服をちょっと気を付けるだけで、お見舞いに向いた服装になります。スーツをいつも来ている人は色の配色に気を付けるだけで充分着ていくことが可能でしょう。あまりラフ過ぎないきちんとした服装でお見舞いへ行きましょう。

Related