Search

検索したいワードを入力してください

2018年12月22日

永眠と同じ意味を表す言葉の使い分け7つ|訃報を知らせる例文

日本には「永眠」「逝去」「他界」など、人が死ぬことを婉曲に表現する言い回しがたくさんあります。この記事では「永眠」という言葉をを中心に、葬儀や訃報などで人の死を婉曲に表す表現を7つと、訃報を知らせる例文についてご紹介します。

永眠と同じ意味を表す言葉の使い分け7つ|訃報を知らせる例文

永眠の意味は?

「永眠」「逝去」「他界」など、日本では「人が死ぬこと」を婉曲に表現する言い回しがたくさんあります。

皆さんは、「永眠」「逝去」「他界」などの使い分け方をきちんとできているでしょうか。葬儀は目上の人が多く集まる席であることが多く、使い分けを間違えると不快な印象を与えます。

この記事では「永眠」を中心に、人の死を婉曲に表現する言葉7つと、訃報を知らせる例文についてご紹介します。

永眠の読み方

「永眠」は「えいみん」と読み、永遠の眠りにつくこと、つまり死ぬことを間接的に表現している言葉です。

「永眠」という言葉は、敬意の表現として、自分の身内に対しても他人に対しても使うことができます。

・身内に使う場合の例
「母○○○○儀 かねてより病気療養中のところ ○月○日○時○分に永眠いたしました」

・他人に対して使う場合の例
「彼は肝臓がんで31歳の若さで永眠した」
「永眠の地(墓地の広告で使われることが多い)」

永眠の由来

「永眠」という言葉の由来は「永遠の眠りにつく」です。

「永遠の眠りにつく」という言葉は、キリスト教に由来し、特にギリシャ正教会では人の死を指す正式な用語で、死ぬことを「永眠」と言います。

キリスト教では「永眠」は、「永久に眠ったままでいる」「死者のたましいが眠っている」という意味ではなく「いつか復活して再会できる」という希望が込められた表現です。

永眠と同じ意味を表す言葉の使い分け7つ

永眠と同じ意味を表す言葉の使い分け7つ|訃報を知らせる例文
日本語には「死」を婉曲に表現する言葉がたくさんあります。ここでは「永眠」と似たニュアンスで使われる言葉を7つご紹介します。

1.亡くなる
2.逝去
3.死去
4.他界
5.召天
6.物故
7.もしもの事

それぞれの言葉は使う場面が違いますが、使い分けを覚えておくと、目上の人の好感度が高くなります。

1:亡くなる

「死ぬ」の婉曲表現が「亡くなる」です。

「亡くなる」は「死ぬ」の尊敬語で、身内の死者に対しても、身内でない死者に対しても使える言葉です。

「昨年父が亡くなりました」「○○さんが亡くなったそうです」など、自分の身内や他人でも比較的近しい関係の人に対して使うことが多い言葉です。

2:逝去

「逝去」は「死ぬ」の敬語で、「逝去」の「逝」は「遠くに行って帰らないこと」を意味していますが、これは身内以外の人に死に使う言葉です。

「お父上様のご逝去を深くお悔やみ申し上げます」「新社長の突然のご逝去に心を痛めております」「ご逝去の知らせをいただき、心よりお悔やみ申し上げます」というように、目上の方や敬意を払う方が亡くなったことを表現する時は「逝去」を使いましょう。

3:他界

永眠と同じ意味を表す言葉の使い分け7つ|訃報を知らせる例文
「他界」は元々は仏教用語で、死後の世界へ行くことを意味しています。

この世からあの世へ行くことで、その人が亡くなったことを婉曲に表現する言葉で、「母は5年前に他界しました」「同窓会名簿に載っていた友人の多くは、すでに他界していた」など、「他界」は「死去」と同じように、自分の身内にも他人にも使うことができます。

4:死去

人の死を表現する時に一番よく使われる言葉が「死去」です。

訃報を通知する場合や、故人の略歴を記す時などに使われることが多く、身内にも身内以外にも使うことができる言葉です。

「兄が単身赴任先のタンザニアにて心筋梗塞のため死去しました」「創業者が死去したため事業を継承した」「1887年肺がんのため死去、享年68歳」などの使用例があります。

5:召天

永眠と同じ意味を表す言葉の使い分け7つ|訃報を知らせる例文
「召天」はキリスト教、プロテスタントで「死」に対して使われる言葉です。キリスト教では「召天」と「帰天」と「昇天」があるので、比較してみましょう。

・「召天」 「天に召される」という意味で、プロテスタントで信者が亡くなること
・「帰天」 「天に帰る」、カトリックで「死」を意味する言葉
・「昇天」 イエス=キリストが復活後40日目に天に昇ったことをさす

宗派によって、表現が違うところにご注意ください。

6:物故

「物故」は、故人、すでに亡くなってしばらくたっている人に対して使われる言葉です。

「物故した知人」「物故したバレリーナ」というように、身近な人にも使える言葉ですが、
特殊な例もあげてみましょう。

1.物故作家
この場合の「作家」は小説家だけでなく、画家や彫刻家など、すべての亡くなった芸術家をさします。

2.物故者一覧
亡くなった公人、もしくは公人に近い立場の人を載せた名簿です。

7:もしもの事

「もしもの事」とは万一起こったらと懸念される悪い事態を指し、「死ぬ」を婉曲にした表現として使われます。

死亡や事故などの話題を避けることができない生命保険・損害保険の世界では「死ぬ」の代わりに「もしもの事」という言葉が頻繁に使われます。

「あなたの身にもしもの事があったらと、心配でなりません」「もしもの事があっても、300万円の保険があれば、お葬式の費用はご心配ありません」などの使用例があります。

訃報を知らせる時の例文

永眠と同じ意味を表す言葉の使い分け7つ|訃報を知らせる例文
訃報は「人が亡くなった知らせ」のことです。

身内の人が亡くなった時は、できるだけ早く訃報を作成しますが、タイミングと連絡方法によって表現が違います。ここでは4つのケースの例文をみていきましょう。

1.葬儀前に送る例文
2.葬儀後に送る例文
3.電話で知らせる場合
4.メールで知らせる

1:葬儀前に送る例文

訃報を葬儀前に送る場合は、日程と形式が決まった段階ですぐに送ります。

例文)

母〇〇儀  月 日午後 時 分 胃癌のため 歳にて永眠いたしました
生前のご厚情に深く感謝をし 謹んでご通知申し上げます
なお 葬儀ならびに告別式は   式により  において執り行います

一. 葬 儀   月 日( ) 午後 時~ 時
一. 告別式   月 日( ) 午後 時~ 時
一. 場 所  
平成 年 月 日
喪主 
親族一同
(家族葬・香典辞退の場合はその旨も書く)

薄墨を使い縦書き、句読点は入れずに書きます。

2:葬儀後に送る例文

葬儀の後に送る訃報では、葬儀を執り行った日付と葬儀を終えたことを伝えます。

文例)

父○○儀  月 日午後 時 分 二年前より闘病しておりましたが  歳にて急逝いたしました
故人の遺志に従い 葬儀は 月 日に近親者のみにて執り行いました
早速お知らせ申し上げるべきところでございましたが ご通知が遅れましたことを深くお詫び申し上げます
生前のご厚情に深く感謝し 遅ればせながら謹んでご通知申し上げます
平成 年 月 日
喪主 
親戚一同

3:電話で知らせる場合の例文

永眠と同じ意味を表す言葉の使い分け7つ|訃報を知らせる例文
訃報を電話連絡する場合のポイントは5つです。

1.故人の名前と連絡者の関係
2.亡くなった日時
3.通夜・葬儀の日時と場所
4.喪主の氏名
5.責任者の連絡先

例文)
○○の長男の××です。入院中の父の○○が*月*月の早朝、亡くなりました。生前は大変お世話になりました。通夜を明日△月△日午後6時から、告別式は□月□日午前11時から○○で行います。ご連絡は喪主の私の携帯の090-××××-××××にお願いします。

4:メールで知らせる時の例文

訃報メールの例文をあげます。

件名 〇〇逝去のお知らせ
本文
病気入院中の母〇〇が、今朝午前〇時〇分逝去いたしましたので、取り急ぎご報知申し上げます。
生前はご懇親を賜りありがとうございました。
近親者にて通夜をすませた後、葬儀は〇月〇日〇時より、××にて仏式で執り行います。

告別式
 月 日 午後 時より
場所 地図は下記URLをご覧ください
http://URL
喪主 
ーーーーーーーーーーー
(発信者名)
Mail:
住所:
TEL:

永眠という言葉を正しく使おう

永眠と同じ意味を表す言葉の使い分け7つ|訃報を知らせる例文
この記事では「永眠」という言葉をを中心に、人の「死」を婉曲に表す表現を7つと、訃報を知らせる例文「葬儀前」「葬儀後」「電話」「メール」の4つのケースの例文についてご紹介しました。

「永眠」「亡くなる」「逝去」「他界」「死去」「召天」「物故」「もしもの事」の他にも、人の「死」を婉曲に表現する言葉はたくさんあります。

社会人として葬儀や法要などの知識は必要です。この機会に勉強することをおすすめします。

Related