Search

検索したいワードを入力してください

2018年12月14日

退任祝いにおすすめのプレゼント12選|退任祝いのマナー

人事異動の時期や期末になると見かけるのが「退任祝い」です。退任祝いは任期満了時や定年退職などの際にするイベントの1つです。退任祝いに贈るプレゼントの中にはタブーなものもあるので注意が必要です。今回は退任祝いにおすすめのプレゼントをご紹介いたします。

退任祝いにおすすめのプレゼント12選|退任祝いのマナー

退任祝いとは

退任祝いにおすすめのプレゼント12選|退任祝いのマナー
「退任祝い」とは、自分が担当している領域に対し任期があり任期満了を迎えた場合や定年を迎えた際に行う儀式の1つです。

退任祝いは退職祝いと混同する方もいますが、退職祝いは仕事を辞める際に行う儀式で、退任祝いは退任後も継続して勤務することがある点が異なります。退任は人によって何らかの事情で発生する場合もあるため、お祝いをする場合は注意が必要です。

プレゼントを選ぶ時のポイント

退任祝いに贈るプレゼントを選ぶ場合は、選ぶ時期とアイテムが重要なポイントです。退任祝いを選ぶ時期は公式に社内で発表なった翌日から2週間以内に購入しましょう。

退任祝いのプレゼントでは「ハンカチ」を贈ることはタブーとされています。ハンカチは「別れ」を意味するため、このような祝いの席ではプレゼントしないように注意しましょう。

退任祝いにおすすめのプレゼント12選

退任祝いにおすすめのプレゼント12選|退任祝いのマナー
退任祝いでプレゼントを贈る場合は、その人の年代や嗜好品を事前に調べておくことをおすすめします。退任祝いに適したプレゼントは、お酒やお菓子などの食料品、その人が好きなスポーツ関連のアイテムや普段の生活で使えるものなどがおすすめです。

あくまでもらった相手がすぐ使えて、うれしいプレゼントを選ぶようにしましょう。それでは退任祝いにおすすめのプレゼントをいくつかご紹介いたしましょう。

1:花束

退任祝いで定番のプレゼントといえば「花束」です。花束は性別や年齢も関係なく贈ることができるプレゼントとして人気の高いプレゼントです。花にはそれぞれ種類や色、また贈る本数によってそれぞれ意味があります。

たとえば、赤いバラは「愛情」を表し、ピンク系の花は「感謝」などを表します。その人に合った花言葉を選び、その花で花束を作るのもおしゃれなのでおすすめです。

2:ワイン

退任祝いのプレゼントとしてお酒を贈りたい場合は、「ワイン」がおすすめです。ワインは大きく分けて赤と白の色に分かれ、紅白を意味することからお祝いの席でのプレゼントとして人気の高いアイテムの1つです。

ワインを贈る場合はワンラベルにメッセージをオリジナルで書き込んだりするのもおしゃれなのでおすすめです。ワインは値段の幅も広いため、予算に合ったものを購入できるおすすめのアイテムです。

3:スイーツ詰め合わせ

退任祝いを贈りたいけどどんなプレゼント贈ればいいかわからない方には、「スイーツの詰め合わせ」がおすすめです。スイーツの詰め合わせはある程度日持ちがするアイテムを選び。相手が色々な味や種類を食べれるようなタイプのものを選びましょう。

またスイーツの詰め合わせは値段が安くてもそれなりのボリュームのあるサイズなので、他のプレゼントと組み合わせてプレゼントするのもおすすめです。

4:名刺入れ

退任祝いの場合は退職するわけではないので「名刺入れ」をプレゼントするのもおすすめです。新たな場所で新たな人とのネットワークを作ったり、今度の活躍を期待していますという意味を込めて贈るといいでしょう。

名刺入れはビジネススタイルに合わせてブラックやダークブラウンなどのダーク系カラーを選ぶのがおすすめです。時間がある場合は名刺入れに名前を入れてあげるのもいいでしょう。

5:折り畳み傘

退任祝いのプレゼントだけど仕事でも普段の生活でも両方使えるアイテムをプレゼントしたいという方は、「折り畳み傘」がおすすめです。折り畳み傘は外出先でいざという時に助かるコンパクト型の傘です。

男性であればブラックやネイビーなどのダーク系カラーを、女性の場合はベージュや淡いピンクなどのカラーを選ぶのがおすすめです。旅行が好きな方などにもおすすめのプレゼントアイテムです。

6:名入れボールペン

退任祝いに限らずさまざまなお祝いや送別品などとして選ばれているのが「名入れのボールペン」です。ボールペンは仕事でも普段の生活でも使えるものなので、どんな年代の方でも使いやすいアイテムの1つです。

時間に余裕のある方は名前を入れたり、その人が好きな言葉や贈る側が贈りたい言葉などを印字するのもおしゃれなのでおすすめです。

7:スポーツウェア

退任祝いは退任する方の好きなスポーツや趣味に合わせたアイテムをプレゼントするのもおすすめです。たとえば、マラソンが好きな方にはランニングウェアやキャップなどを贈ると喜ばれるでしょう。

またアウトドアが好きな方にはポケッタブルなブルゾンや機能性の高いウェアなどもおすすめです。その人の好きなスポーツや趣味を事前に調べ、予算を考慮しながらアイテムを決めていきましょう。

8:オリジナルゴルフボール

退任祝いでオリジナル性の高いアイテムをプレゼントしたい場合は「ゴルフボール」がおすすめです。ゴルフは男性を中心に人気の高いスポーツで、誕生日や記念日のプレゼントとしてゴルフボールを選ぶ人も多い傾向にあります。

ゴルフボールにはその人の写真やメッセージなどをオリジナルで印字することが可能です。ゴルフボールはサイズも小さいので、もらっても保管する場所に困らないのもうれしいポイントの1つです。

9:ネクタイ

退任祝いに限らずビジネス関連のプレゼントとして人気なのが「ネクタイ」です。特に男性にとってビジネススーツは基本となる服装なので、ネクタイは何本あってもうれしいアイテムです。

年齢の高い人はネクタイをたくさん持っていることも多いので、既存のネクタイにかぶらないデザインやカラーのものを選ぶことをおすすめします。ネクタイが難しい場合はネクタイピンやカフスなどの関連アイテムを贈るのもいいでしょう。

10:バスグッズ

退任祝いを贈りたいけど贈る方の年代や趣向がわからない方は、「バスグッズ」がおすすめです。特に女性に退任祝いを贈る場合、バスグッズであれば日持ちもするのでいつ使ってもいいのがうれしいポイントです。

バスグッズにはさまざまな香りや効能のものがありますが、香りで悩んだら「ローズ」を選ぶことをおすすめします。香によっては好き嫌いがあるので気をつけて選びましょう。

11:アロマセット

退任祝いで普段使えるアイテムをプレゼントしたい場合は、「アロマグッズ」もおすすめです。アロマグッズは女性に人気のアイテムで、アロマポットなどがあれば自分の好きなアロマを購入して使えるので意外と喜ばれるアイテムです。アロマグッズ以外にも、ルームデフューザーやルームスプレーなどの香りがするのものもおすすめです。

12:カタログギフト

退任祝いのプレゼントを贈りたいけど何をプレゼントすればいいか悩んでしまう方には、「カタログギフト」がおすすめです。カタログギフトはカタログから好きなアイテムを選び、選んだ商品を注文すると後日自宅に届けてくれるシステムになっています。結婚式などでも人気の高いギフトの1つですが、相手の嗜好がわからないときに便利なプレゼントの1つです。

退任祝いのマナー

退任祝いにおすすめのプレゼント12選|退任祝いのマナー
退任祝いを贈る場合は、退任祝いを贈るタイミングや熨斗の選び方などに注意する必要があります。退任祝いに限らず、人事異動の時期はさまざまな噂や憶測が飛び交います。退任祝いは正式な発表があるまでは周囲の人に気軽に相談しない方がいいでしょう。

退任祝いは必ずしも全員が喜んで迎えるものでもありません。その人の感情や立場を考慮し、相手に配慮しながらお祝いを行いましょう。

熨斗

日本ではフォーマルなシーンでのプレゼントには「熨斗」と呼ばれるものを付けて相手に贈る習慣があります。熨斗には「表書き」と呼ばれるものがあり、熨斗の上部に用途に合わせて文字を記入します。退任祝いの場合は「退任祝」と明記します。

また「退任」という言葉を使用したくない方は、「御礼」という表書きで贈ることも多い傾向にあります。熨斗は外のしにして、外から熨斗が見えるような状態にしておきましょう。

渡すタイミング

退任が正式に発表になった後は、部門や部署内で「お祝いパーティー」や「送別会」などを開催する場合があります。退任祝いのプレゼントを贈りたい場合は、お祝いをするタイミングで渡すのがおすすめです。

正式な退任が発表されてからお祝い会などが特にない場合は、1か月以内は個別の贈りものを渡すのもいいでしょう。相手の心情を考慮し、あまり退任が好ましくない場合もあるので注意しましょう。

退任祝いに素敵なプレゼントを贈ろう

退任祝いにおすすめのプレゼント12選|退任祝いのマナー
退任祝いは役職の任期が満了した場合や定年で役職を退く際にするイベントの1つです。退任祝いは他の祝いと異なり人によっては快よく思わない方もいます。

相手がどんな状況で退任されるのか、今後の活動も含め考慮しながら考える必要があります。退任祝いには「花束」をプレゼントすることが多い傾向にあります。その他にもお酒やお菓子などの食品、文房具なども人気アイテムです。

Related