Search

検索したいワードを入力してください

2019年01月10日

よく使われている若者言葉一覧20選|若者言葉が見られるSNS

皆さん、若者言葉をご存知ですか。若者言葉は時代の流れと共に常に進化し、自分は知っているつもりでも気がつけば死語となっていることもあります。そこで今回は、2018年に流行した若者言葉を20個紹介するので、参考にしてみてください。

よく使われている若者言葉一覧20選|若者言葉が見られるSNS

若者言葉とは

よく使われている若者言葉一覧20選|若者言葉が見られるSNS
若者言葉とは、一般的に10代〜20代前半の若者が日常的に用いる俗語、スラングなどのことを指します。20代後半以降の世代にはあまり用いられないどころか、意味さえ理解することができません。

また、若者言葉は時代とともに変化し続けるため、自分の若い頃に使っていた若者言葉を最近の人に向かって使用しても、死語となっており理解されないことがほとんどです。そこで今回は2018年に流行した若者言葉一覧を紹介します。

若者言葉は一覧を見ただけでは意味が理解できない?

20代後半以降の人にとって、流行している若者言葉一覧は、その単語を聞いただけではとても理解することができません。

そもそも若者言葉とは、学校やSNSなどで頻繁に使用される言葉であり、若者本人は広く流通している言葉だと思っていても、母親や父親にその言葉を使ってみたところで、首を傾げられます。

若者言葉の一覧を見て、理解できるかできないか確認することで、自分が「若者」かどうか判断できるとも言えます。

よく使われている若者言葉一覧

よく使われている若者言葉一覧20選|若者言葉が見られるSNS
若者言葉一覧には様々なものがあります。どんどん新しい言葉が生まれ、流行していたかと思えばあっという間に死語となってしまうものも多々存在します。

また、「意味不明だろ〜」と文句を言いたくなるものもあれば、「よく考えたなぁ」と感心するような工夫が凝らされた言葉もあります。

そこで今回は、中高生を中心によく使われている若者言葉一覧を紹介するので、自分の世代に使用されていた若者言葉一覧と比較してみてください。

1:ま?

若者言葉一覧として紹介する1個目は、「ま?」です。皆さんはこの意味が理解できるでしょうか。「ま?」とは、女子高生の流行語ランキングの上位に入ったこともある若者言葉で、もともとは2ちゃんねるのスラングでした。

端的に言うと、「ま?」とは「まじ?」の略で、「本当?」の意味を持ちます。例文を挙げると、「〇〇さんが〇〇先輩と付き合ってるってま?(〇〇さんが〇〇先輩と付き合ってるって本当?)」などがあります。

2:卍

若者言葉一覧として紹介する2個目は、「卍(まんじ)」です。こちらは皆さんも一度は耳にしたことがあるのではないでしょうか。

「卍」とは、もともと、めでたい趣意を表示する記号、紋章でしたが、日本においては、感情の高ぶりや、物事の程度を示す万能語として中高生を中心に多く使われています。

例文を挙げると、
A子:昨日派手に転んでさぁ。
B子:それは卍だね。
などです。つまり、基本的に特に意味がない言葉です。

3:絶起

よく使われている若者言葉一覧20選|若者言葉が見られるSNS
若者言葉一覧として紹介する3個目は、「絶起」です。「絶起」とは、「絶望の起床」を略した若者言葉です。「絶対に起床する」ではありません。バイトや学校など、遅刻できない用事に寝坊してしまった際に使用されます。

例文を挙げると、「今日テストなのに目覚まし壊れて鳴らなくて、これ絶起じゃん(今日テストなのに目覚まし壊れて鳴らなくて、これ絶望の起床じゃん)」などがあります。

4:あざまる水産

よく使われている若者言葉一覧20選|若者言葉が見られるSNS
若者言葉一覧として紹介する4個目は、「あざまる水産」です。「海鮮居酒屋チェーン店、磯丸水産の類似店舗?」なんて思ってしまうところですが、これは「ありがとう」を意味する若者言葉です。磯丸水産をもじった言葉と思われます。

使用例を挙げると、
A子:昨日B子が欠席した講義のプリント、もらっておいたよ。
B子:お〜、あざまる水産。
などです。「あざまる」と単体で使用することもあります。

5:生類わかりみの令

若者言葉一覧として紹介する5個目は、「生類わかりみの令」です。

「生類憐みの令だろ、バカだな〜」と思った方、確かに徳川義経によって制定された「生類憐みの令」がもととなっているのは確かですが、「生類わかりみの令」とは、相手に深い共感の意を示す言葉です。「分かりすぎる」という意味になります。

例文を挙げると、
A子:寒いからコタツごと歩きたい。
B子:生類わかりみの令。
などがあります。

6:らぶりつ

よく使われている若者言葉一覧20選|若者言葉が見られるSNS
若者言葉一覧として紹介する6個目は、「らぶりつ」です。一見意味不明ですが、語源を聞くと感心します。「らぶりつ」とは、Twitterの「お気に入り&リツイート」のことで、Twitterのお気に入りボタンがハート型であることからこの言葉が作られました。

例文を挙げると、「B子のツイートまじ卍だったかららぶりつしといた(B子のツイート面白かったからお気に入りとリツイートしといた)」などがあります。

7:ありよりのなし

若者言葉一覧として紹介する7個目は、「ありよりのなし」です。「どっちだよ」と突っ込みたくなる言葉ですが、「ありかなしかで言うと、なし」という意味です。つまり、「はっきりした判断に困るところだけど、どちらかというとなしかな〜」といったニュアンスでしょう。

例文を挙げると、
A子:3組の〇〇君どう思う?
B子:うーん、ありよりのなしでしょ〜。
といったものがあります。

8:沸いた

よく使われている若者言葉一覧20選|若者言葉が見られるSNS
若者言葉一覧として紹介する8個目は、「沸いた」です。「あぁ、お湯ね」と思ったそこのあなた、違います。「沸いた」とは、少し前は頭のおかしい人を指すネットスラングでしたが、最近では「嬉しい」「感動した」といった意味で用いられます。

例文を挙げると、
A子:B子誕生日おめでとう〜(突然のクラッカー&ケーキ)
B子:え〜、何?びっくりしたんだけど。マジ沸いた。
などがあります。

9:リムる

若者言葉一覧として紹介する9個目は、「リムる」です。「リムる」とは、TwitterをはじめとするSNSで使用される言葉で、「リムーブする」の略です。「リムーブする」とは、英語の「remove(取り除く)」から来ており、フォローを外すことを言います。

例文を挙げると、「ケンカしてB子にリムられたんだけど。マジ卍(ケンカしてB子にフォロー外されたんだけど。マジムカつく)」などがあります。

10:うp

若者言葉一覧として紹介する10個目は、「うp」です。「うp」とは、「アップロード」という意味です。

そもそもは、「アップロード」の略「up」から来ていますが、英語表記にせず日本語キーボードのまま「up」と打った時「うp」となるので、この言葉が使用されるようになったのでしょう。

2ちゃんねるなどで使用されることが多く、例文を挙げると「写真うp汁(写真アップロードしろ)」などがあります。

11:それな

よく使われている若者言葉一覧20選|若者言葉が見られるSNS
若者言葉一覧として紹介する2個目は、「それな」です。「それな」とは、共感や同意を表す若者言葉で、「確かにそうだよね」などの言葉が短縮された語です。

例文を挙げると、
A子:あいつマジ卍じゃね?
B子:それな。
などがあります。ついつい多用しがちですが、相手をイラつかせることがあるので注意しましょう。

12:あーね

若者言葉一覧として紹介する11個目は、「あーね」です。「あーそうだね」「あーなるほどね」などが略された言葉で、「それな」と同じような使い方がなされます。皆さんも一度は、「それな」や「あーね」という言葉を聞いたことがあるのではないでしょうか。

例文を挙げると、
A子:今日暑くない?
B子:あーね。
などがあります。「それな」と同様に、返事が適当で、相手を少しイラっとさせます。

13:秒で

よく使われている若者言葉一覧20選|若者言葉が見られるSNS
若者言葉一覧として紹介する13個目は、「秒で」です。「すぐに」「急いで」という意味を持ち、英語の「in a second(secondは「秒」という意味)」から来ているので、なかなかセンスがあるとは思いませんか。

例文を挙げると、「嵐のコンサート秒で申し込んだ(嵐のコンサートすぐに申し込んだ)」などがあります。

14:シコい

若者言葉一覧として紹介する14個目は、「シコい」です。ネットスラングに近い言葉で、性的魅力を感じた時などに使用されます。

男性の使用頻度の方が圧倒的に高い傾向にあります。とは言え、下品なのであまり使用しないようにしましょう。

15:やばたにえん

若者言葉一覧として紹介する15個目は、「やばたにえん」です。「ああ、お茶漬けのね」なんて思ってしまいますが、それは「永谷園」です。「やばたにえん」とは、「やばい」の派生語で、つらい場合には「つらたにえん」などといった使い方もされます。

例文を挙げると、
A子:嵐のコンサート当たったんだけど
B子:やばたにえん
などがあります。

16:微レ存

よく使われている若者言葉一覧20選|若者言葉が見られるSNS
若者言葉一覧として紹介する16個目は、「微レ存」です。「〇〇である可能性が微粒子レベルで存在している」という言葉を略したもので、一体いつ使うのやらと思われますが、TwitterをはじめとするSNS上では頻繁に見かけられます。

17:彼女感

若者言葉一覧として紹介する17個目は、「彼女感」です。彼女っぽさを醸し出している写真のことを「彼女感が出ている」と言います。歌手兼モデルの佐藤モアさんがInstagramで彼女感満載の写真を多数投稿したことで話題となりました。

18:ンゴ

よく使われている若者言葉一覧20選|若者言葉が見られるSNS
若者言葉一覧として紹介する18個目は、「ンゴ」です。「ンゴ」とは、文章の語尾につける言葉で、はじめは2ちゃんねるなどで使用されるネットスラングでしたが、気がつけば若者の間で人気が高まり、多くの人に使用されるようになりました。「今から帰るンゴ」などの例文があります。

19:了解道中膝栗毛

若者言葉一覧として紹介する19個目は、「了解道中膝栗毛」です。「中国語ですか?」と聞きたくなる言葉ですが、日本史の授業でおそらく勉強した、「東海道中膝栗毛」から来ている、「了解」という意味です。

例文を挙げると、
A子:明日10時集合ね。
B子:了解道中膝栗毛。
などがあります。

20:フロリダ

よく使われている若者言葉一覧20選|若者言葉が見られるSNS
若者言葉一覧として紹介する20個目は、「フロリダ」です。ディズニーランドがある場所として有名なフロリダですが、今回紹介する「フロリダ」はアメリカの地名ではありません。「お風呂に入るから離脱する」という意味で、TwitterやLINEなど、会話から離れる時に使用します。

例文を挙げると、
A子:フロリダ。
B子:行ってら。
などがあります。

若者言葉がたくさん見られるSNS

よく使われている若者言葉一覧20選|若者言葉が見られるSNS
2018年に流行した若者言葉一覧はいかがでしたか。俗語と言えど、くすっと笑ってしまう面白い言葉も多くあります。今回は厳選して20個の言葉を紹介しましたが、その他にも「よく考え出したなぁ」と感心するような若者言葉は数多くあります。

そこで、最後に若者言葉がたくさん見られるSNSを4つ紹介します。10代〜20代前半の若い世代が使っている若者言葉を学ぶ参考にしてみてください。

Twitter(ツイッター)

Twitterは、アメリカに本社を置くSNSで、「ツイート」と呼ばれる言葉や、写真、動画などを投稿することができます。友人や芸能人など、気に入ったアカウントはフォローすることでリアルタイムで投稿がタイムラインに表示されるようになります。

その他にも、「リツイート」といって他人のツイートを自分のフォロワーにも公開したり、「お気に入り」といって気に入ったツイートにハートマークをつけることなども可能です。

Tik tok(ティックトック)

皆さんはTikTokというSNSをご存知でしょうか。TikTokとは、中国の企業が経営する短編動画共有サイトで、中国においては最大のユーザー数を誇るアプリです。

自分なりの個性的な音楽動画を撮ったり、ダンスシーンを撮影したり、友人とのツーショット動画を撮るなどあらゆるタイプの短編動画を作ることができ、日本でも若者を中心にユーザー数が急増しています。皆さんも流行に乗ってTikTokを使ってみましょう。

Youtube(ユーチューブ)

よく使われている若者言葉一覧20選|若者言葉が見られるSNS
YouTubeをご存じない人はおそらくいないことでしょう。YouTubeとは、アメリカに本社を置く、世界最大の動画共有サービスです。

オリジナルの動画をアップロードして友だちや家族、世界中の人たちと共有することができるほか、あらゆる国のたくさんの動画が配信されているため、毎日使っても飽きることがありません。お気に入りの動画や音楽はライブラリ化して繰り返し観覧することもできます。

Instagram(インスタグラム)

近年、日本でも急速に人気を高めてきたInstagram、開設は2010年と新しく、日本での導入があったのは2014年に日本語アカウントが開設されてからです。

日常の瞬間をとらえた写真や動画を簡単にシェアし、友人や芸能人の近況を知ることができるほか、コメントを記入したりハートマークをポチッと押して「いいね」をすることも可能です。Instagramは今や世界中で10億人もの人が集まるコミュニティです。

若者言葉一覧を見て若者文化に触れてみよう

よく使われている若者言葉一覧20選|若者言葉が見られるSNS
いかがでしたか。今回の記事では若者言葉一覧を紹介しました。先述したように若者言葉とは、10代〜20代前半の若者が使う俗語やスラングのことを指しますが、それ以外の年代の人が若者言葉に触れても、自分の世代と比較することができて楽しかったり「よく考えついたなぁ」と感心したりすることもできます。

皆さんも今回紹介した若者言葉一覧を参考に、年齢にかかわらず若者文化に触れてみてください。

Related