Search

検索したいワードを入力してください

2019年01月24日

携帯会社13社のクーリングオフ期間は?手続き方法と注意点

携帯電話の通信に対する契約についてのクーリングオフは対象外だと思われがちですが、実際には、初期契約解除制度によってクーリングオフと同じ制度を利用できます。制度を利用する期間があり、書面で申し出る必要がありますので、しっかりとチェックしましょう。

携帯会社13社のクーリングオフ期間は?手続き方法と注意点

携帯のクーリングオフとは

ものを買った後になにかの理由で解約をしたいと考えたり、押しきられて契約したけど不要というときにはクーリングオフを利用します。

クーリングオフは、消費者保護を目的としていますので、携帯電話でも利用することができます。一定の期間であれば説明不要で申し込みの解除や撤回が可能です。

契約を冷静に考え直す時間を消費者に与えてくれるクーリングオフは、勢いで買ってしまった後にゆっくりと考える時間を与えてくれます。

13の携帯会社のクーリングオフ期間

携帯会社13社のクーリングオフ期間は?手続き方法と注意点
一般に言われているクーリングオフでは、携帯電話会社との契約を解除することはできません。

ですが、2016年5月21日から施行された改正電気通信事業法令によって、消費者を保護するルールが導入され初期の契約の解除が可能になりました。この制度を「初期契約解除制度」といいます。

初期契約解除制度の期間は、8日間です。契約書面の受領を含めての日数計算になりますので注意が必要です。受領日は1日と数えます。

1:au

携帯会社13社のクーリングオフ期間は?手続き方法と注意点
auでは、回線契約に係わるものはクーリングオフの対象にしていませんが、確認措置制度を設けています。

確認措置制度では、電波状況が不十分であったり、販売店の法令遵守状況が不十分であった場合には、申請をすることで、契約解除をすることができます。

電波状況が悪く自宅で電波がつながりにくい場合は、新規加入、機種変更、端末増設の申し込み日から、8日以内に電波サポートへ連絡しなければなりません。

2:ソフトバンク

携帯会社13社のクーリングオフ期間は?手続き方法と注意点
ソフトバンクは、「8日間キャンセル」として、携帯のクーリングオフを明記しています。個人のユーザで、自宅、勤務先、通学先などの携帯での電波状況が不十分な場合と、契約した際に十分な説明がなされていなかった場合に8日間キャンセルが適用されます。

サービス提供開始日または契約書面受領日のいずれか遅い方からその日を含んで8日であれば、契約のキャンセルができます。

3:docomo

携帯会社13社のクーリングオフ期間は?手続き方法と注意点
DOCOMOでは、「8日以内キャンセル」として、携帯に関する契約の解除ができます。

クーリングオフに変わるサービスですが、「8日以内キャンセル」として表記しているのは、対象にしているサービスが一般のクーリングオフとは異なるからです。

DOCOMOでは、携帯の電波状態が不十分で携帯が正しく利用できない場合と、手続きに関する説明が不十分であったり契約書面が発行されていなかった場合に対象としています。

4:LINEモバイル

携帯会社13社のクーリングオフ期間は?手続き方法と注意点
LINEモバイルでは、契約で最低利用期間が設定されている音声通話SIMであっても期間内であれば契約解除ができます。

携帯のクーリングオフができるのは、利用開始日または契約書面を受領した日のいずれか遅い日から8日を経過するまでの間になります。

ここでわかりにくいのが利用開始日です。携帯電話の利用開始日は、ドコモ回線なのかソフトバンク回線なのかによって、表記の仕方が異なりますので注意が必要です。

5:mineo

携帯会社13社のクーリングオフ期間は?手続き方法と注意点
mineoでは、mineo通信携帯端末およびその付属品に関して購入を行うと通信端末購入通知書が発送されます。クーリングオフは、通信端末購入通知書の到着日を含む8日間に、書面によりおこなわれます。

しかし、通信販売で申し込み行った場合は、携帯はクーリングオフの対象にはならず、別途別の製品と交換するなどのカスタマーサービスが行われます。

6:UQ mobile

UQ mobileではクーリングオフは適用されませんが、初期契約解除によって同様のことができるようになっています。

利用できる条件としては、まず個人契約であることがあげられます。また、UQ mobile通信サービスが利用可能になった日か契約書面を受領した日のどちらか遅い日から起算して8日以内でなければなりません。

初期契約解除を利用して携帯の契約をキャンセルすると、契約解除料を支払うことなく解除できます。

7:IIJmio

IIJmioは、音声通話機能付きSIMに関しては、携帯契約を初期の段階で解除できる初期契約解除制度を設けています。

対象となるサービスは、IIJmioモバイルサービス(タイプD/A)音声通話機能付きSIMのみ、IIJmioモバイルプラスサービス(タイプA)音声通話機能付きSIMのみになります。

初期契約解除制度は、契約締結通知受領後から8日間の間に、書面またはホームページからの申請により実行されます。

8:OCN モバイル ONE

OCNモバイルONEの携帯のクーリングオフは、OCNモバイルONE 音声対応SIMカードとOCN モバイル ONE レンタル端末が対象となる初期契約解除制度によって行われます。

この制度は、OCN会員登録証や申し込み内容の案内を受領した日、または、音声対応SIMカードを受け取った日のどちらか遅いほうから起算して8日を経過するまでの間に、手続きをおこないます。

9:イオンモバイル

イオンモバイル音声通話サービスでは、初期契約解除制度を利用することができます。

初期契約解除を利用するには、契約のイオンモバイルサービスが利用可能になった日または契約書面を受領した日のいずれか遅い日から起算して8日を過ぎる前に、自ら解約をイオンモバイルお客さまセンターへ申し出ます。

初期契約解除を行うと、SIMカード代金や月額定額料設定における基本料金やオプションサービス料は日割りで計算されます。

10:BIGLOBE

BIGLOBEのクーリングオフは、初期契約解除で行います。契約をしてから8日間の間であれば、理由に係わらず契約をキャンセルすることができます。ただし、初期契約解除ができるのは、個人で契約している場合のみになります。

契約時に電子交付を選択している場合は、「マイページ」へ契約書面を掲載するという連絡のメールが自分のBIGLOBEメールボックスに届いた日が8日間のスタート日にあたります。

11:Ymobile

Ymobileのクーリングオフは、「8日間キャンセル」という名称で実施されています。携帯をよく利用する自宅、勤務先、通学先などでの電波状況が不十分な場合や、契約に関する説明が十分になされていなかった場合、契約書面が交付されていない場合にキャンセルができます。

対象となる契約は、YMobileとの通信サービス契約と個別信用購入あっせん契約/割賦購入契約のみです。

12:楽天モバイル

楽天モバイルのクーリングオフは、通信回線にのみ適用できます。契約をした日を含めて8日以内にクーリングオフの手続きを踏むことで、無条件に解除されます。

携帯端末とのセット購入をした場合は、端末は解約ができません。そのため、格安SIMとのあわせて購入した場合は、端末だけが残ることになります。

楽天モバイルのクーリングオフのやり方は、カスタマーセンターに最初に連絡すればフローを教えてくれます。

13:BIC SIM

BIC SIMは、ビックカメラとIIJが提携しておこなっているサービスです。そのため、購入は、ビックカメラでおこないますが、解約などの手続きは、直接IIJでおこないます。

BIC SIMの解約は、「IIJmio」のホームページ上にいき、解約手続きを行います。クーリングオフに関しても、IIJmioのホームページからどの様な書面を作成すればよいかを確認したうえで行うようにします。

クーリングオフの書籍で詳細まで理解しよう

クーリングオフは、さまざまな商取引の中で使うことができるシステムです。さまざまな商取引とクーリングオフのしくみ、実際にどのように行うかの手続方法が細かく説明されている書籍があれば、トラブルの回避ができます。

どうすればいいか迷ったときに、しくみや手続きをしっかりと把握するためにおすすめの書籍です。バリエーションにとんだ内容ですので、自分の知りたいことが見つけられます。

手続き方法と注意点

携帯の通信契約のクーリングオフは、初期契約解除制度が適用されているものであれば、問題なく解除をすることができます。きちんと契約を解除するには、どのような手続きをすればよいのかをしっかりと把握することが重要です。

手続き方法

手続きは、いたって簡単です。はがきやサイトなどで、解約する旨の書面を作成し、その事業者に送ります。これで契約を解除することができます。

書面には、契約書の氏名、住所、解約の対象である契約サービス内容、そして、初期契約解除の申し出であることを明記します。

注意点

初期契約解除精度を利用したクーリングオフの場合は、それまでに支払ったすべての金額がもどってくるわけではありません。例えば、それまでに利用したサービスの利用料金や契約解除までに行われた工事費用、事務手数料といったものは、支払う必要があります。

これらの工事費用と事務手数料は、法令で定められた上限金額がありますのでその上に違約金が付加されているといったことはありません。

携帯にもクーリングオフ期間がある

携帯会社13社のクーリングオフ期間は?手続き方法と注意点
携帯電話サービスのクーリングオフである初期契約解除制度を利用する場合にも通常のクーリングオフと同じように期間があります。

携帯のクーリングオフの期間は、8日間です。これは契約書面の受領日を初日として計算されます。この期間を過ぎるとクーリングオフできませんので、この間に、通信がうまくつながるのか、実際に利用してどうだったかなどしっかりとチェックしましょう。

Related