Search

検索したいワードを入力してください

2018年12月25日

いい葬儀が選ばれる理由9つ|いい葬儀への依頼の流れ3つ

故人を気持ち良く見送りたいと思った時、いい葬儀にしたいと考えるでしょう。いい葬儀とはどのようなものか知りたい人のために、いい葬儀の運営会社の特徴やいい葬儀が選ばれる理由を9つご紹介します。いい葬儀の依頼の流れも3つお伝えしますので、ぜひ参考にしてみてください。

いい葬儀が選ばれる理由9つ|いい葬儀への依頼の流れ3つ
「お葬式ってものすごいお金かかるって聞いて不安に感じる。」
「そもそも何をしたらいいか分からない。」


そんな不安をすべて解消するのが日本No.1の受注数の「小さなお葬式」です。

葬儀の手順から準備までのすべての手順を、「小さなお葬式」が選んだ一流のコンシェルジュにおまかせできます。

シンプルな葬儀プランは14万円からご利用可能で、お坊さんの寺院手配(お布施込)プランも5.5万円で合わせて利用可能です。

大切な人のいざというときに利用できるように、まずは無料で資料請求しておきましょう。

いい葬儀とは

いい葬儀とは、本当に必要なものだけを取り入れた、費用を抑えて葬儀が行えることです。不必要なオプションばかりで費用は高く、中身はほとんど他のプランと変わりない葬儀でなく、故人の趣味や思考を取り入れているといい葬儀となります。

また、仕事が忙しくても夜間でも葬儀が行える、無駄を省いた一日葬で済ますことができるのもいい葬儀です。実績が豊富なスタッフが揃う運営会社は頼れるので、遺族も安心して葬儀に出れます。

いい葬儀の運営会社とは

いい運営会社とは、遺族が納得するプランを色々と揃えているので、無駄なお金がかからず、スムーズに契約して葬儀が行えます。

丁寧な対応としっかりした料金プランを掲示する運営会社は無駄なオプションは強制的に付けない、やってほしいことを受け入れて素晴らしい葬儀を行います。

顧客満足度は高く、リピーターも多いのもいい運営会社は、スタッフの育成もきちんとなされているので、何でも任せられて安心した対応をします。

いい葬儀が選ばれる理由9つ

多くの人がこの葬儀がいいと選ぶ葬儀は、どこがそんなに魅力的なのか気になる人は多いのではないでしょうか。スタッフの態度や対応、希望に沿うプランであるなど、幾つかの理由が挙げられます。

それでは、どうして多くの人に支持されるほど高評価を集めるのか、いい葬儀が選ばれる理由を9つご紹介します。

1:24時間対応である

いい葬儀が選ばれる理由には、24時間対応であることです。早朝でも深夜でも急な葬儀に対応できるので、いつでも電話1本で対応できるでしょう。

急な依頼でも丁寧に対応するいい葬儀屋は、365日いつでも電話、メール、ファックスで応対し、返信する対応の早さがいいと評判です。

電話も無料で相談できるいい葬儀屋は、急な危篤状態になった、亡くなったときにも相談に対応し、すぐに駆けつけてくれます。

2:希望に沿った葬儀が提案してもらえる

希望に沿った葬儀を提案してもらえるのがいい葬儀として選ばれる理由です。いい葬儀屋であれば色々なプランを用意しており、直葬プランから家族葬プラン、火葬式、一日葬などを揃えています。

また、いい葬儀屋なら故人の好きな音楽を流したり、花の色や数を選べるなど、遺族の希望に沿う葬儀を行うところが選ばれる理由です。

さらに、葬儀の費用を抑えたい人の意見を受け入れた直葬プランを用意し、リーズナブルな葬儀ができます。

3:対応が丁寧である

いい葬儀が選ばれる理由はスタッフの対応が丁寧だからです。経験が豊富、しっかり先輩スタッフから指導も受けているので、経験が浅いスタッフでも素早い対応と丁寧な接客を行えます。

地域によって異なる葬式のお供えの仕方や風習、マナーも学び、葬儀の流れをスムーズに行える知識も豊富です。

初めてで何もわからない遺族や参列者にも丁寧にアドバイスをし、不安と心配事を取り除くスタッフが多いのも選ばれる理由になります。

4:支払い方法が選べる

支払い方法が自由に選べるのがいい葬儀として選ばれる理由です。大抵の葬儀は現金払いで100万以上もの費用を一括で払うことが多いですが、いい葬儀ではクレジットカードで月1万円以下から払うことができます。

また、提携する安心のローン会社を紹介してくれますから、審査も素早くとおりますし、月々格安のローン払いなら最長36回払いで無理なく返済できるのが選ばれるところです。

5:全て揃った定額制

全て揃った定額制がいい葬儀として選ばれる理由です。初めての人にでもわかりやすいプラン内容を掲示し、かかる費用についても一つ一つ丁寧に説明します。

追加費用などが高額にならないように、最初から全ての費用が定額のプランに含まれているのもいい葬儀として選ばれる理由です。

きちんと遺族の意見を聞き入れ、見積もりをしっかり立てた上で定額のプランで提案しますから、追加料金が発生することがありません。

6:全ての地域に対応

全国展開をするいい葬儀では、同じ質のいいサービスを全国どこででも依頼できるところが選ばれる理由です。

質の高いサービスを提供するいい葬儀では、業者に定期的な勉強会を行っているので、サービスから管理まで、全て徹底した高品質となります。高品質でありながら低価格で提供するのも、いい葬儀を行うのも選ばれる理由です。

7:急なプラン変更にも対応する

急なプラン変こうに対応するのがいい葬儀です。葬儀の前日になり、流す音楽を違うものに変えてほしいと伝えたら快く受け入れ、変更する葬儀であれば、親切で丁寧な対応をする葬儀屋とわかります。

祭壇に飾る花の色を変えたい、プランを豪華なものに変えたいと頼んで悪い顔をせず、きちんと対応できるのであれば、その葬儀屋はトラブルが起きてもしっかり対応し、丁寧なサポートもするところも選ばれる理由です。

8:故人の思考を取り入れる

故人の思考を取り入れることができるのであれば、いい葬儀とわかります。好きな演歌を流したり、飾りも趣味を取り入れたものにするでしょう。

流す音楽は好きなクラシックを流したり、音符の飾りやヴァイオリンを飾る、生演奏をするなどを取り入れることができます。

また、故人に着させる白装束を素敵な着物に着させることができるなど、個性的なことも取り入れるのがいい葬儀として選ばれる理由です。

9:アフターフォローも万全

アタフターフォローも万全なのが、いい葬儀として選ばれる理由です。葬儀後でも法要から墓石、仏壇に至るまで、わからないことがあれば相談にのる葬儀屋は頼れると人気があります。

相続まで相談にのるいい葬儀屋は、専門の業者を独自のネットワークにより、少しでも低価格である業者を見つけ出し、依頼することでコストを下げ、遺族の金銭的な負担を少しでも減らすことを考えるのがいい葬儀と選ばれる理由です。

葬儀・法要・相続・マナーと手続きのすべて

何もわからずに葬儀に出ては後悔することはありませんか。もっと勉強しておけばよかったと後悔しないように、何かいい本はないかと考えている人におすすめなのが、葬儀・法要・相続・マナーと手続きのすべてです。

葬儀の基本的なマナーやしきたり、心得なども学べますし、お通夜や葬儀だけではなく、相続、法要なども色々と学べるアイテムとなります。写真や図説などからマナーやしきたりをわかりやすく解説している便利な本です。

いい葬儀への依頼の流れ3つ

自分もいい葬儀を行いたいと感じたら、どのようにして依頼し、契約をすればいいか知りたいと感じるでしょう。後悔のない、いい葬儀にしたいあなたに、相談の仕方や契約までの流れをそれぞれご紹介します。

1:電話で相談

いい葬儀への依頼の流れは、電話で相談することです。もう危篤だから今週あたり息を引き取ることがあるから葬儀をあげたいけど、家族だけでやりたいと相談すれば家族葬を提案し、より素敵な葬儀にするための提案もしてくれるでしょう。

家に直接きて、どのサイズの祭壇にして、故人に似合う色の花も選んでくれるなど、素早く考えて見積もりを出すのがいい葬儀です。

2:いい葬儀からの提案

いい葬儀からの提案をしっかり聞くことも大事です。スタッフが祭壇の花の数をこのくらいにするとか、お供え物はこれにした方が見栄えするなどの提案をしてくれます。

流す音楽や葬儀の会場はこのくらいの規模であるといいなど、色々提案してくれますので、いいなと感じたものは取り入れてみましょう。

ただ、予算よりも費用がオーバーするのであれば、いい提案でも幾つかカットした方が負担は少なくなります。

3:打合せ・契約

スタッフと一緒に打合せをしてから見積もりを出すいい葬儀では、納得がいくまで打合せをしてから契約をするといいでしょう。

後悔しない葬儀にするためにも葬儀を行う場所に行き、自分の目で確かめ、サイズや花の数、お供え物を決めることが大事です。

また、見積もりを出してもらい、省く部分やプラス付け加えるところを確認し、再度見積もりを出してもらいます。

そして、納得してから契約すれば、より故人に合う魅力的で金銭的に無理のない、いい葬儀ができるでしょう。

いい葬儀について理解して依頼しましょう

いい葬儀について理解して、葬儀屋さんに依頼しましょう。いい葬儀にするなら、どのような葬儀が故人に合うのか、希望しているプランとなるのかなど、色々なパンフレットや葬儀屋のサイトを見比べることも大事です。

評判がいい葬儀屋はリピート率も高く、比較サイトでは上位となることが多いので、口コミやサービスもチェックしてみてください。

Related