Search

検索したいワードを入力してください

2019年06月06日

お通夜の髪型のマナー8つ|ふさわしい女性のヘアアレンジ6選

お通夜にはどのような髪型を選びますか。女性が普段の髪型で行けば場違いなことがあるので、ふさわしい髪型のマナーを知り、お通夜に出ることが大事です。この記事では、お通夜でのふさわしい髪型のマナーを8つご紹介します。また、ふさわしいヘアアレンジもお伝えしましょう。

お通夜の髪型のマナー8つ|ふさわしい女性のヘアアレンジ6選
「お葬式ってものすごいお金かかるって聞いて不安に感じる。」
「そもそも何をしたらいいか分からない。」


そんな不安をすべて解消するのが日本No.1の受注数の「小さなお葬式」です。

葬儀の手順から準備までのすべての手順を、「小さなお葬式」が選んだ一流のコンシェルジュにおまかせできます。

シンプルな葬儀プランは14万円からご利用可能で、お坊さんの寺院手配(お布施込)プランも5.5万円で合わせて利用可能です。

大切な人のいざというときに利用できるように、まずは無料で資料請求しておきましょう。

お通夜って?「通夜」「葬儀」「告別式」の違い

お通夜や葬儀、告別式について何もわからず、髪型も服装も全て違ってしまい、恥ずかしい気持ちになった経験はありませんか。

この記事では、お通夜や葬儀、告別の違いをご紹介しますので、いざというときのために、参考にしてみてください。

通夜とは

お通夜とは、夕方の18時から19時頃から始めるのが一般的で、3時間程度行い、遺族が故人を囲み、別れの挨拶を行います。

部屋の灯りをつけて、線香に火をつけた状態で親族や親友、深い繋がりのある人が故人を囲み、思い出にふける、語りかけるなどするのがお通夜です。なかなか普段は会えない親族や知人が集まり、故人を偲ぶ中、僧侶が読径と焼香をし、葬儀社と僧侶、遺族で相談しては法話を行います。

葬儀・告別式とは

葬儀とは、お通夜に弔問客を迎えて行った翌々日に行います。祭壇を設けて、故人の家族や親戚、生前に親しい人達が参列し、冥福を祈ります。その次に行うのが告別と言い、訪れる人の日程を考慮して告別式の日程を決めることが多いです。友人や会社関係者、近所の人が告別式に参列して、故人を偲びます。

お通夜の髪型のマナー8つ

厳かなお通夜ではどのような髪型にすると品よく、人から見て好印象なのか悩むでしょう。失礼のない髪型を知りたいという人のために、お通夜の髪型のマナーを8つご紹介します。

1:ヘアアクセサリーは黒で統一

ヘアアクセサリーは黒で統一することがお通夜に出るときの髪型のマナーです。キラキラ光る金だの銀の飾りが付いたヘアアクセサリーは派手に見えますから、厳かな雰囲気のお通夜では浮いてしまいます。

また、大きくて目立ち過ぎるデザインだの形がポップ過ぎるハートなどは故人を偲ぶお通夜での髪型にはふさわしくありませんので、避けることが必要です。

2:ヘアスプレーは無香で

ヘアスプレーは無香を選ぶことがお通夜での髪型では大事なことです。薔薇やハーブなどの香りがツンと鼻につくようなヘアスプレーであると落ち着いていることができず、他人の迷惑となってしまいます。

セクシーな香りや鼻が痛くなる刺激が強いのは、人の服や遺体に香りが移ったりと不快に感じさせてしまうので気をつけましょう。

3:派手なヘアカラーはNG

派手なヘアカラーはお通夜に出る際の髪型ではNGです。ピンクブラウンやイエローブラウン、グレーアッシュなどの色が付いている髪は故人を偲ぶ厳かなお通夜には合いませんから避けましょう。

色を付けている髪の毛は派手でカジュアルに見えるので、静かに親族が過ごしたいお通夜では不真面目さを感じさせるので避けた方がいいでしょう。

4:大胆なパーマをかけるのはNG

大胆なパーマを避けることがお通夜での髪型では大事なことです。トップや毛先にかけて大きなパーマをかけている髪型は派手すぎますし、カジュアルすぎて厳かなお通夜では合わないので避けましょう。

ウェーブや毛先に大きなカールを巻いた髪型もお洒落すぎて違和感を感じさせるので避けた方が無難です。

5:サイドの髪の毛は耳にかける

サイドの長い髪の毛を耳にかけるのがお通夜の髪型のマナーです。耳の下までの長い髪の毛はそのままだとだらしなく見えてしまいますので、耳にかけてスッキリと見せましょう。

髪の毛が落ちてくるようならピンどめで落ちないようにするか、カチューシャをするのもいい方法です。耳を出すことで品がよく見えますので、お通夜に出る女性もマナーよく出ることができます。

6:襟足を整える

襟足をきれいに整えることがお通夜での髪型のマナーです。バサバサと散らばっている襟足では汚らしく、だらしくなく見えてしまい、故人を偲ぶお通夜にはふさわしくありません。

後ろから見た時にもスッキリと、清潔感のある髪型に見えるように、襟足をきれいに揃えることが大切です。毛先が飛び跳ねているようであれば切り、毛先を同じ向きになるようにブラッシングをして、きれいに整えましょう。

7:整髪料をベタベタつけない

自然な髪の流れを大事にすることがお通夜やでの女性の髪型マナーです。ベタベタとヘアワックスやムースを塗りたくってしまうと見た目が汚らしく見えてしまいます。

あくまでも寝癖を直す程度に整髪料を付けて、軽くブラッシングするようにしましょう。髪の毛にきれいな流れを作るには、ワックスは少しの量を手の平で広げて、髪の毛全体につけてブラッシングしてみてください。

8:前髪は眉毛の位置にする

前髪は眉毛の位置ほどの長さにすることがお通夜に出る女性の髪型でのマナーです。長い前髪は不潔でだらしなく見えてしまいますから、眉毛の上あたりか少しかかる程度の長さにカットすることが大事です。

また、まばらな前髪では汚らしいのである程度のボリュームをもたせて、きれいに揃えてブラッシングすることもポイントとなります。サイドの髪の毛とのバランスも考えて、全体にブラッシングして、ストレートにしてみましょう。

お通夜にふさわしい女性の髪型アレンジ6選

女性がお通夜に出るときにふさわしい髪型を知りたい人も多いのではないでしょうか。どのような髪型であれば品も良く、落ち着いた雰囲気の服装にも合わせることができるか、6つご紹介します。

1:大人っぽいボブ

落ち着いたデザインの服装に合うお通夜に女性がアレンジするといい髪型はおとなっぽいボブです。肩までの長さのミディアムは全体的にブラッシングし、目の位置から大きなカールを巻き、後ろ側に流してみましょう。

ナチュラルメイクに合うこの髪型の毛先をエレガントにカールして、上品な雰囲気もプラスしてみてください。

2:編み込みローポニー

黒い喪服にもスマートに合わせやすい編み込みローポニーがお通夜の髪型におすすめです。うなじの位置で左右からクルクルと巻き込んだ髪の毛を中心で編み込み、一つに束ねる髪型は落ち着きのあるロングを品よくアレンジできます。

後ろから見ればキリッとした美しい後ろ姿に見えて、好印象な上品さもプラスできます。前髪は内巻きにボリュームをもたせたカールをかけて、サイドは気持ち髪の毛を出してみてください。

3:つや髪ワンカール

胸元まで長い髪の毛の女性がお通夜に出る際にふさわしい髪型はつや髪ワンカールです。前髪は眉毛の下あたりまで可愛くストレートに気持ちふんわり内巻きカールを巻き、サイドはトップから肩下までストレートにしてみましょう。

毛先はエレガントさと上品さを出せるように、大きめに内巻きにカールしてみてください。ワンピースタイプの喪服にも合わせ易く、さりげないお洒落をプラスできるヘアアレンジとなります。

4:オトナの女性のワンレンストレート

黒いロングの長い髪の毛をアレンジしたワンレンストレートがお通夜にふさわしいです。大きく毛先を内巻きにして優しさもプラスしてみてください。

料理を作るときは後ろに黒いリボンやシュシュで一つに結べば、品よく、エレガントな雰囲気で束ねることができるヘアです。

5:簡単ハーフアップ

お通夜に出る女性の髪型でふさわしいのが簡単ハーフアップです。前髪を後ろに流し、気持ちトップにボリュームを出すと品よくまとめることができます。サイドからトップを後ろで束ね、毛先を内巻きにします。後ろの髪の毛は背中の方で下ろしてみてください。

6:高さ低めポニーテール

手伝うことが多いお通夜に出る女性にふさわしいヘアアレンジは高さが低めのポニーテールです。サイドからトップの髪の毛をきれいに、一つに束ねる位置をうなじから少し低めの位置で結ぶと控えめなイメージに見えます。

毛先は少しラフに遊ばせると軽やかさが出るこの髪型は、前髪を内巻きにカールして、優しさもプラスしてみるといいでしょう。

お通夜にふさわしい髪型を知ろう

女性がお通夜に出る際にふさわしい髪型を知ることが大事です。お通夜での髪型のマナーをしっかりチェックすることでふさわしい髪型を選べば後ろから前から見ても清楚で上品な印象になるでしょう。

ホットペッパービューティーや専門サイトをチェックすれば、色々なお通夜にふさわしい髪型をチェックすることができますので、参考にしてみてください。

Related