Search

検索したいワードを入力してください

2019年06月06日

お悔やみメールに関するマナー8つ|お悔やみメールの文例6つ

お悔やみメールに関するマナーを正しく捉えているでしょうか。今回はお悔やみメールに関するマナー8つをご紹介していきます。お悔やみメール初心者さんでも、分かりやすい内容となっています。お悔やみメールの文例もたくさんご紹介します。

お悔やみメールに関するマナー8つ|お悔やみメールの文例6つ
「お葬式ってものすごいお金かかるって聞いて不安に感じる。」
「そもそも何をしたらいいか分からない。」


そんな不安をすべて解消するのが日本No.1の受注数の「小さなお葬式」です。

葬儀の手順から準備までのすべての手順を、「小さなお葬式」が選んだ一流のコンシェルジュにおまかせできます。

シンプルな葬儀プランは14万円からご利用可能で、お坊さんの寺院手配(お布施込)プランも5.5万円で合わせて利用可能です。

大切な人のいざというときに利用できるように、まずは無料で資料請求しておきましょう。

お悔やみメールとは

みなさんは、「お悔やみメール」に関するマナーをご存知でしょうか。

「お悔やみメール」には、いくつかのマナーがあります。しかし「お悔やみメール」のマナーはとても簡単なので、すぐに覚えることができるでしょう。

今回は「お悔やみメール」のマナーについてご紹介していきます。ぜひ最後までご覧ください。

お悔やみメールはマナー違反か

「お悔やみメール」は、マナー違反なのではないかと心配されている方に、安心感を持っていただきたいです。「お悔やみメール」はマナー違反ではありません。

メールは今や現代社会において、無くてはならない連絡アイテムです。マナーさえ守っていれば、「お悔やみメール」を受け取った方はとても励まされることでしょう。ぜひ「お悔やみメール」を送って上げましょう。

お悔やみメールに関するマナー8つ

それでは、さっそく今回のメインのご紹介に移りましょう。今回のメインは、「お悔やみメール」に関するマナー8つです。

「お悔やみメール」に関するマナーを、分かりやすく・詳しく8項目に分けてご紹介していきましょう。「お悔やみメール」の送り方が分からない方はもちろん、送る前に確認しておきたい方もぜひご覧ください。

1:件名でわかるよう配意する

「お悔やみメール」を送る時にクリアーしておきたいマナーその1は、「件名でわかるよう配意する」です。

「お悔やみメール」の件名はかならず分かりやすいお悔やみの内容にしましょう。身内が亡くなったことを知っている人から、忙しく心乱れているときに、何気ないメールが着たとおもったら、後回しにしてしまいます。

分かりやすくしましょう。

2:丁寧な言葉遣いをする

「お悔やみメール」を送る時にクリアーしておきたいマナーその2は、「丁寧な言葉遣いをする」です。

「お悔やみメール」はフォーマルな場面に使用するメールです。そのためカジュアルな言葉遣いは避けましょう。

普段はため口で気兼ねない関係であっても、「お悔やみメール」では丁寧な言葉遣いにしなくてはいけません。

3:本文は簡潔にする

「お悔やみメール」を送る時にクリアーしておきたいマナーその3は、「本分は簡潔にする」です。

「お悔やみメール」を長文にするのはマナー違反です。喜ばしいことの際は良いのですが、悲しい出きごとの時には長文はいけません。

「お悔やみメール」を読む時間や気力もない遺族の心を察しましょう。シンプルでも気持ちは伝わります。

4:機種依存文字は使わない

「お悔やみメール」を送る時にクリアーしておきたいマナーその4は、「機種依存文字は使わない」です。

「機種依存文字」とは、特定の環境でしか正常に表示されない文字や記号のことです。せっかく「お悔やみメール」を送ったとしても、本文が読めなかったら意味がありません。

「機種依存文字」は使わないようにして、正常な表示がされるようにしましょう。

5:絵文字は極力避ける

「お悔やみメール」を送る時にクリアーしておきたいマナーその5は、「絵文字は極力避ける」です。

関係的に絵文字を使いたいときもあるでしょう。しかし「お悔やみメール」では絵文字は極力使ってはいけません。

せっかくの「お悔やみメール」が、チャラチャラとした雰囲気になってしまうので、喪に服しているご遺族には失礼です。

6:ウィルスに注意する

「お悔やみメール」を送る時にクリアーしておきたいマナーその6は、「ウィルスに注意する」です。

メールソフトやサーバーを、焦って普段と違うものを使ってはいませんか。ウィルスを蔓延させてしまっては、故人との思い出が詰まっている可能性の高い遺族の持っている媒体を攻撃してしまいます。

絶対に不確かなソフトやサーバーを介してはいけません。

7:メール環境を考慮する

「お悔やみメール」を送る時にクリアーしておきたいマナーその7は、「メール環境を考慮する」です。

ご遺族は忙しいので、安定した環境でメールを開けないことがあります。そのため、余計な添付ファイルなどはつけずに、シンプルでデータ使用量も少ない「お悔やみメール」を送りましょう。

どのような環境でも正常に開ける「お悔やみメール」を目指してください。

8:NGワード・表現を避ける

「お悔やみメール」を送る時にクリアーしておきたいマナーその1は、「件名でわかるよう配意する」です。

例えば「ご冥福」は、仏教用語なので「キリスト教」などには当てはまりません。宗教による言葉のセレクトの違いは、しっかりと学んでから「お悔やみメール」を作成した方がいいでしょう。

メジャーな言葉だからと言って、万能なわけではありません。

初めてのお悔やみにはこちら

今回ご紹介します本は、「送られた相手が元気になる、お見舞い・お悔やみ・励まし文例集」です。

「送られた相手が元気になる、お見舞い・お悔やみ・励まし文例集」には、悲しみに共感するだけではなく、読んだ相手が元気になってもらえるような文例がたくさん載っています。そのため、「お悔やみメール」初心者さんでも頼りにすることができます。

お悔やみメールの文例6つ

それでは、つづきましては「お悔やみメール」の文例6つをご紹介していきましょう。

「お悔やみメール」を送りたいけれど、この場合にはどうすれば良いのかなどお悩みのみなさんは、ぜひこれからご紹介します「お悔やみメール」文例を参考にしてください。

今回はどなたが亡くなったかによって変わってくる「お悔やみメール」をご紹介します。

1:親を亡くされた場合

お悔やみメールの文例その1は、「親を亡くされた場合」です。

親を亡くされることは、とりわけつらいことです。そんな時には以下のように「お悔やみメール」を送りましょう。

件名:お悔やみ申し上げます。

本文:お母さまの訃報を受け、大変驚いております。辛い時にご連絡いただきありがとうございます。慎んでお悔やみ申し上げます。手伝えることがあれば、いつでも連絡してください。

2:配偶者を亡くされた場合

お悔やみメールの文例その2は、「配偶者を亡くされた場合」です。

喪主になられる方も多く、気遣いをしてあげましょう。

件名:お悔やみ申し上げます

本文:このたびは逝去の報に接し、心からお悔やみ申し上げます。お子さまを支えなければ、と無理をされていないか心配です。お手伝いできることがあれば、なんなりとご連絡ください。安らかなご永眠をお祈りいたします。

3:親族を亡くされた場合

お悔やみメールの文例その3は、「親族を亡くされた場合」です。

親族と言っても、範囲が広く、間柄が深い関係の方を亡くされている場合もあります。

件名:お悔やみ申しあげます。

本文:突然のご訃報に言葉もありません。謹んでお悔やみ申し上げます。わたくしに出きることがあれば、ぜひメールください。

4:子供を亡くされた場合

お悔やみメールの文例その4は、「子どもを亡くされた場合」です。

お子さまを亡くされると、想像もできないような深い悲しみが襲ってきます。優しく寄り添いましょう。

件名:お悔やみ申しあげます。

本文:ご子息さまのご逝去を悼み、ご両親さまのお嘆きをお察し申しあげます。謹んでご冥福をお祈りいたします。

5:上司・同僚を亡くされた場合

お悔やみメールの文例その5は、「上司・同僚を亡くされた場合」です。

上司や同僚を亡くされた場合は、以下のようにメールしましょう。

件名:お悔やみ申し上げます。

本文:思いがけないことでさぞかしお力落としのこととお察しいたします。謹んで哀悼の意を表します。

6:友人を亡くされた場合

お悔やみメールの文例その6は、「友人を亡くされた場合」です。

恋人やパートナーのように、仲が良かった友人を亡くすと、とてもつらいでしょう。

件名:お悔やみ申し上げます

本文:突然のご逝去に驚きが隠せません。思いがけないことでさぞかしお力落としのこととお察しいたします。

お悔やみメールのマナーをマスターしよう

いかがでしたでしょうか。お悔やみメールのマナーについてご紹介してきましたが、理解は深まったでしょうか。

ぜひお悔やみメールのマナーをマスターして、どんな時にもステキなメールが送れる人になりましょう。
「お葬式ってものすごいお金かかるって聞いて不安に感じる。」
「そもそも何をしたらいいか分からない。」


そんな不安をすべて解消するのが日本No.1の受注数の「小さなお葬式」です。

葬儀の手順から準備までのすべての手順を、「小さなお葬式」が選んだ一流のコンシェルジュにおまかせできます。

シンプルな葬儀プランは14万円からご利用可能で、お坊さんの寺院手配(お布施込)プランも5.5万円で合わせて利用可能です。

大切な人のいざというときに利用できるように、まずは無料で資料請求しておきましょう。

Related