Search

検索したいワードを入力してください

2019年01月11日

水子供養の服装|水子供養の3つの持ち物とお布施の相場

水子供養とは、この世に生きることができなかった赤ちゃんをお寺で供養してもらうことをいいます。本記事では水子供養の服装、水子供養の3つの持ち物とお布施の相場について紹介していきます。水子供養をやりたいと考えている方は参考にしてみてください。

水子供養の服装|水子供養の3つの持ち物とお布施の相場

水子供養とは

水子供養の服装|水子供養の3つの持ち物とお布施の相場
世の中には、この世に生命を受けても生きることができなかった赤ちゃんはいます。お腹の中で亡くなってしまった赤ちゃん、または生まれて間もなくして亡くなってしまった赤ちゃんを「水子(みずこ)」といいます。

水子供養については通常の葬儀とは異なるので突然、水子供養をする必要が出てきたとしたらどうすればよいでしょうか。本記事では水子供養の服装、水子供養の3つの持ち物とお布施の相場について紹介していきます。

生まれられなかった赤ちゃんの供養

水子供養の服装|水子供養の3つの持ち物とお布施の相場
生まれられなかった赤ちゃんに対して行う供養を水子供養といいます。水子供養は赤ちゃんの祟りを回避するものではなく、純粋に供養したい心をもってするものです。

水子供養を怠ると祟られる、といった話もありますが、これは心霊現象やUFOなどのオカルトブームにあやかったものです。仏教の世界では、この世に生まれることなく亡くなった子はお釈迦様と地蔵菩薩様の優しい心に包まれてすぐに極楽浄土へ旅立つといわれています。

日本特有の風習

水子供養を最初に始めたのは、江戸時代の浄土宗僧・祐天といわれています。当時は死産率が10~15パーセントと高いにもかかわらず、きちんと供養されずにいたため、祐天が亡くなった子供に法名を授け、供養をしたことから水子供養が始まりました。

水子供養は、亡くなった子供の魂を供養するというよりは、子供を亡くした親の悲しみを救済する行為として広まっていき、日本特有の風習として続いていきました。

水子供養の服装

水子供養の服装|水子供養の3つの持ち物とお布施の相場
水子供養ではどんな服装が望ましいのでしょうか。やはり供養ということで喪服かな、と思う方は多いでしょう。次は水子供養の服装について紹介していきます。

場に合った服装というものは、お寺に供養をお願いする上で水子供養でも必要とされるマナーです。しっかりと把握しておきましょう。

喪服でなくて良い

水子供養は、通常の葬式や供養とは異なり、赤ちゃんと親族のためだけのものです。お葬式、法事のように他の方を呼ぶ法要ではないので、普段着など喪服ではない服装でも良いとされています。

喪服でなくて良いといわれても、色などどんな服装でいっていいのか気になる方は、水子供養を行ってもらおうとしているお寺に問い合わせて服装についてなど聞いておくと良いでしょう。

喪服でも間違いではない

もちろん水子供養の服装で喪服を選んでも間違いではありません。亡くなった人を悼む行為として葬儀で着用する喪服は、水子供養の場でも適している服装でもあります。

水子供養の服装に悩んでしまっていたものの、服装についてお寺に問い合わせる暇がなかったという方は喪服を選ぶことをおすすめします。

落ち着いた普段着を選ぶ

水子供養の服装|水子供養の3つの持ち物とお布施の相場
喪服ではなくても良い、普段着で良いとはいっても、水子供養は赤ちゃんが亡くなって悲しい気持ちと、赤ちゃんがあの世で幸せになってほしい気持ちを表すものです。

水子供養の服装は、男性の場合はシャツとスラックス、女性の場合はブラウスとスカートなど、落ち着いた服装の普段着を選ぶようにしましょう。

避けた方が良い服装

逆に水子供養に行く場合、どのような服装を避けたほうが良いのでしょうか。控えたほうが良いといわれている服装について例を3つほどあげていきます。「この服装は良いのか、ダメなのか」など、不安に感じている人は当てはまっていないか参考にしてみてください。

服装1:カジュアルすぎる

水子供養で控えたほうが良い服装として、カジュアルすぎる服装があげられます。例えばジャージなど運動向けな服装、ラフな印象を与えすぎるスウェット、そのほかジーンズなど作業用の服装として歴史があるカジュアルファッションです。

このような服装は普段着として着用していても、水子供養の際は控えたほうが良いでしょう。

服装2:露出が高い

露出が高い服装も水子供養で控えたほうが良い服装です。露出が高い服装としては、例えばタンクトップやキャミソール、胸元が開いた服、ボトムスではミニスカートやショートパンツなど足の露出が多いタイプの服です。

トップスは夏場でも五分袖くらい、スカート丈は座った時に膝が隠れるぐらいの長さのものを選びましょう。

服装3:派手

派手な印象を与える服装も水子供養の際は控えましょう。喪服の印象は黒で地味な雰囲気がありますが、派手な印象の服装とはそれとは反対の騒がしい印象を与えます。

派手な印象を与える服とは、赤・黄色などビビッドカラーの服装、原色系の色を用いた柄物、アニマル柄が入っている服やゴールド・シルバーを用いた装飾が華美な服装などです。これらは供養の場には相応しくないのでやめたほうが良いでしょう。

水子供養におすすめなアイテムを紹介!

水子供養といえばお寺で供養してもらうというのが一般的ですが、亡くなった赤ちゃんにとって親が傍にいていつでも供養してもらえるという環境が一番嬉しいのではないでしょうか。

亡くなった赤ちゃんを毎日傍で供養したいという方におすすめなのがこの『有田焼 どろ窯 お地蔵様』です。 サイズは高さ12×奥行き6.3×高さ7.6cm、大きすぎずお部屋に置きやすいサイズという点でもおすすめです。

有田焼 どろ窯 お地蔵様

水子供養の持ち物

水子供養の服装|水子供養の3つの持ち物とお布施の相場
水子供養はこの世で生きることができなかった赤ちゃんの成仏、あの世・来世での幸せを強く願う親の祈りです。あの世・来世で幸せになってもらうために、水子供養にはどんなアイテムを持っていくと良いのでしょうか。

次は水子供養の持ち物について紹介していきます。素敵な供養になるよう、水子供養をする方は服装だけではなく持ち物についてもしっかりと把握しておきましょう。

1:ベビーグッズ

水子供養のお供え物として、ぬいぐるみやガラガラなど、生まれてくる赤ちゃんのためにあらかじめ用意しておいたベビーグッズを一緒に供養してもらえることがあります。

ベビーグッズを一緒に供養してもらえるかはお寺によって異なるので、必ず水子供養に行く際は「ベビーグッズを持って行って良いか」と、確認しましょう。

2:赤ちゃん用のお菓子

生まれて間もない赤ちゃんは母乳、または粉ミルクしか口にできませんが、生後5ヵ月頃になると歯が生え始め、赤ちゃん用のお菓子を食べることができます。赤ちゃん用のお菓子も水子供養のお供え物として持ってきても良いといわれることもあります。

お菓子の量についてあまり多い量のお菓子は持ってきてはいけないなど、お寺によって指定があることもあるので、どの程度持ってきてよいのかお寺に質問しておくほうが良いでしょう。

3:お布施

水子供養の服装|水子供養の3つの持ち物とお布施の相場
お布施とは、読経や戒名をもらったお礼にお寺に支払うお金のこと、または仏教の慣習をいいます。水子供養は法要、仏教行事なのでお布施が必要になります。

お寺によってお布施の金額が設定されていますが、金額を聞いても我が子のあの世、来世での幸せを願う供養なので「安く供養できた」「高く納め過ぎた」など思わないようにしましょう。また、位牌を作るとなると、さらに費用がかかるので頭に入れておくと良いでしょう。

小見出し:相場

水子供養のお布施は一般的な相場は10,000円くらいといわれていますが、多くの方が10,000円以上包むといわれています。少ない方では5,000円、多い方では、30,000円、50,000円、中には100,000円という人もいます。

お寺の宗派によって決まった金額を指定してくるところもあれば、「気持ち」というところもあるので、お布施の金額については水子供養を行うお寺に問い合わせて見ると良いでしょう。

水子供養の疑問点はお寺に相談しよう

水子供養の服装|水子供養の3つの持ち物とお布施の相場
赤ちゃんの顔を見ることを心待ちにしていた人にとって、流産や死産は悲しい事実です。幸せいっぱいの妊娠からは考えたくないことですが、流産や死産は小さな命が宿ったその時から誰にでも起こり得ることでもあります。

水子供養の服装、持ち物について本記事で紹介しましたが、水子供養についてそのほかの疑問点などわからないことがあればお寺に相談し、この世で生きることができなかった我が子をきちんと供養してあげましょう。

Related